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Pikara by STNet

よくある質問

接続・設定について

屋外、宅内の配線イメージはどうなりますか?

「ピカラ光でんわ」にご契約いただいた場合、煩わしい配線が簡単でスッキリした環境でご利用いただけるターミナルアダプターを利用します。お住まいのエリア、ご契約メニューにより設置機器、接続方法は異なりますので、設置された機器をご確認のうえ、詳しくはこちらをご確認ください。
ご契約後にお送りする接続設定マニュアルも合わせてご確認ください。

ピカラ光ねっとの接続イメージ

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パソコンがなくても利用できますか?

「ピカラ光でんわ」は光ファイバーを利用した電話サービスですので、パソコンがなくても現在お使いの電話機や電話番号がそのままご利用できます。ただし、「ピカラ光でんわ」は「ピカラ光ねっと」のご契約が前提となっております。

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どんなパソコンで利用できますか?

下記のOSが動作するパソコンでご利用いただけますが、快適に光サービスをご利用いただく為になるべく最新の機器をご準備ください。また、メーカーサポートが終了したOSは動作保証いたしかねますのであらかじめご了承ください。
・Microsoft Windows 7 / 8 / 8.1 / 10
・Mac OS 8.6以上

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パソコン以外にどんな機器が必要ですか?

(1ギガサービス)
1000BASE-T対応LANアダプター(お持ちのパソコンにLAN差込口が無い場合)およびストレートLANケーブル(カテゴリ5e以上)が必要です。
(100メガサービス)
100BASE-TX対応LANアダプター(お持ちのパソコンにLAN差込口が無い場合)およびストレートLANケーブル(カテゴリ5以上)が必要です。

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電源コンセントはいくつ必要ですか?

「ピカラ光でんわ」(1回線タイプ、2回線タイプとも)をご利用の場合は、回線終端装置と光でんわアダプター用の、最低2つの電源コンセントが必要です。

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ブロードバンドルーターはどのような機種が使えますか?

「PPPoE」機能がついたブロードバンドルーターをご利用ください。

ブロードバンドルーターの設定は、基本的にはお客さまでおこなっていたただきますので、ご自身の設定に不安のある方は、サポートの充実 した大手メーカーの製品を中心にご検討ください。なお、製品の詳細につきましては、各メーカー、販売店の担当の方などとご相談ください。

「ピカラ光でんわ」をご契約いただいたお客さまにご利用いただく、光でんわターミアルアダプター*には、複数のパソコンで同時利用可能なルーター機能が備わっていますので、ブロードバンドルーターのご準備は不要です。

*ご契約時期、お住まいのエリアによっては設置機器が異なり、ルーター機能が備わっていない場合もあります。

ブロードバンドルーター利用時のインターネット接続設定時のご注意点については、こちらをご確認ください。

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ピカラ接続ツールの利用について

ピカラ接続ツールを利用したインターネットへの接続方法についてご説明致します。
くわしくはこちら。

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パソコンまでの接続はしていただけますか?

回線終端装置とパソコンの接続は行なっていませんので、お客さまご自身でお願いします。なお、「初期設定サービス」(有料)をお申込みいただいた場合は、簡易な接続は実施いたしますが、その場合も、部屋をまたがるような宅内配線工事はいたしません。

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インターネットに接続するためのパソコン設定は簡単にできますか?

「ピカラ光でんわ」をご契約いただいたお客さまにご利用いただく、光でんわターミアルアダプター*には、煩わしいインターネット接続設定が自動的に行なえる機能が備わっていますので、LANケーブルでパソコンと接続するだけでご利用いただけます。 「ピカラ光でんわ」をご契約されない場合でも、登録完了通知書と一緒にお送りする接続設定マニュアルを使ってお客さまご自身で設定できます。
ピカラお客さまサポートページでも、接続方法をご案内しています。 詳しくはこちらをご確認ください。

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パソコンの設定に自信がありません。設定していただけますか?

「初期設定サービス」(有料)にお申込みいただければ、弊社の指定業者がお客さまのご自宅にお伺いして、LAN配線、インターネットの接続設定、ブラウザー設定、メールソフトの設定を行います。ただしLAN配線は流し配線とし、必要となる部材(LANケーブル、通信カード等)はお客さまにて準備いただきます。

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個人にきたメールを会社、携帯電話などに転送するにはどうすればいいのですか?

メールの転送設定をしていただくことでご利用可能です。設定方法については、こちらをご覧下さい。
転送サービスをご利用になった場合、転送先に転送されるメールはウィルスチェックがかかりませんので、ご注意ください。

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メール転送ご利用設定

電子メール転送サービスのご利用方法をご説明致します。
くわしくはこちらをご確認ください。

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パスワードの変更を行いたいのですが、どのようにすればいいのですか?

ピカラホームページ「Myピカラ」のご契約情報変更-メール等に関する変更メニューより行えます。 詳しい設定方法はこちら

※ パスワードの変更の変更は、1メールアドレス毎に1日1回となり、お申込み操作後は入力誤りによる訂正お申込みはできません。お間違えのないようご注意ください。
※ 変更手数料は無料です。

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電話をかける時に、呼び出し音が鳴るまでの時間を短くすることは可能ですか?

電話番号入力後に”#”を押して頂くことで、呼び出し音が鳴るまでの時間を約4秒ほど短縮することができます。
※上記は、プッシュフォン対応の電話機に限ります。

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電話会社を自動的に選択するACR機能(スーパーACR、α-LCR)がついていますがどうしたらいいですか?

「ピカラ光でんわ」ではACR機能の信号を自動的にカットする仕様となっていますが、念のためあらかじめACR機能はOFFにした状態でご利用下さい。
外付けアダプターは外していただくか、電源をOFFにした状態でご利用下さい。
※ACR機能の動作状態は、電話機のACRランプの色などでご確認頂けます。

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電話会社を自動的に選択するACR機能(スーパーACR、α-LCR)が動作している状態で、「ピカラ光でんわ」を利用した場合どうなりますが?

ACRや外付けアダプター、電話会社の識別番号(0033等)を付加してダイヤルされた場合でも、「ピカラ光でんわ」ではACR機能の信号を自動的にカットする仕様となっている為、「ピカラ光でんわ」でのご利用となります。
(一般固定電話、携帯電話、PHS、国際電話に発信される場合に限ります)

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