お客様の不安やお困りごとを素早く解決します! 初期設定サービス、かけつけサポート
初期設定サービス、かけつけサポートサービスとは?

以下のような場合、専門スタッフがお客さま宅に訪問し確実・スピーディー・親切丁寧にサポートいたします。

ケース01 工事日に合わせ訪問しパソコン、Vol_TAが利用できるよう初期設定
ケース02 お客様からの入電による、設定等のサポート
ケース03 お客様からの入電による、通信不具合調査依頼

1 お客さま準備品(パソコン、周辺機器、OAソフトウェア)の設定を基本作業項目とします。
2 以下作業については実施致しませんのでご了承ください。
・宅内配線作業、バックアップ作業、部品交換を伴う修理作業、持ち帰りの作業、
 サーバOS関連作業、Webカメラ設定、リカバリー作業、ファイル共有作業)
・通信機能を有するゲーム機、録画機器等の接続およびネットワーク化設定
お電話をいただいてから、弊社契約設定会社へ訪問依頼いたします。 場合によってはお客様ご希望の日時に添えない場合がありますのであらかじめご了承ください。

サービス対象範囲
初期設定サービス、かけつけサポート図
サービス対象外

以下ケース以外でも、弊社にて対象外と判断される作業についてはお受けできない場合がありますのであらかじめご了承ください。



初期設定サービス料金メニュー
インターネット接続ができるよう、パソコンおよびメールの送受信設定を行います。

<サービス内容>

  • インターネット接続設定 *(ルータまたはパソコン個々へのPPPoE設定、パソコン個々へネットワークの設定、パソコン個々へ無線設定、ピカラ接続ツールによる設定など)
  • メール設定(1~3ID)
  • 操作方法のご説明(30分程度)

* インターネット接続設定については、お客さまの利用環境により設定が異なります。

1.ルータ無し∗の場合 (ピカラ光ねっと単体)

対象となるパソコンの台数 サービス料金
1台 7,000円(税込7,560円)
2台~ 2台目以降は1台につき3,000円(税込3,240円)加算

* 回線終端装置(ONU)とパソコンを直接接続してご利用いただく場合。

2.ピカラ無線ルータをご利用の場合 (ピカラ光ねっと単体・ピカラ光でんわセット)

対象となるパソコンの台数 サービス料金
1台 7,000円(税込7,560円)
2台~ 2台目以降は1台につき2,000円(税込2,160円)加算

3.ピカラ無線ルータをご利用でない場合∗ (ピカラ光でんわセット)

対象となるパソコンの台数 サービス料金
1台 7,000円(税込7,560円)
2台~ 2台目以降は1台につき2,000円(税込2,160円)加算

* でんわセットの場合、電子メールのみの設定となります。(2008.12~)

4.お客さまご準備のルータをご利用の場合 (ピカラ光ねっと単体・ピカラ光でんわセット)

有線ルータまたは無線ルータ(親機と子機間の設定が完了しているもの)をご利用の場合

対象となるパソコンの台数 サービス料金
1台 7,000円(税込7,560円)
2台~ 2台目以降は1台につき2,000円(税込2,160円)加算

無線ルータ(親機と子機間の設定が完了していないもの)をご利用の場合

対象となるパソコンの台数 サービス料金
1台 11,000円(税込11,880円)
2台~ 2台目以降は1台につき2,000円(税込2,160円)加算

【作業条件】
  • 事前に送付している「登録完了のお知らせ」をご準備いただき、ご提示ください。
  • 設定するパソコンはWindows、MacOSとも全て起動可能状態であり、購入直後の開梱、機器接続を含み、初期環境設定が完了している事を前提とします。
  • 機器の配線は流し配線とし、モール等を利用したケーブル整理は行いません。
  • LANケーブル、電話線、無線子機等の部材はお客さま準備品とし、販売は行いません。
  • お客様がご準備されたその他のアプリケーションソフトのインストール、設定は行いません。
  • 必要となる電源コンセントをご準備ください。
  • ピカラ接続ツールやピカラ無線ルータの接続用ソフトの使用にあたっては、パソコンOSなどの使用上の条件があり、ご利用できない場合があります。
  • 無線電波干渉、パソコン不具合等ご利用環境によっては正常に設定ができない場合があります。
  • 作業は十分ご注意を払い実施いたしますが、作業により故障等不具合が請じた場合でも、損害補償はできかねます。重要データ等はあらかじめバックアップをお取りください。
【サービス料金についてのご注意】
ピカラ光ねっとオプションサービス「初期設定サービス」「かけつけサポート」は弊社指定業者に委託しております。サービス料金については光ねっと利用料と合わせてご請求させていただきます。その他の工事会社に個別に依頼された場合は、工事会社が料金を直接徴収いたします。この場合料金も異なる場合がございます。


かけつけサポートサービス 料金メニュー
サービス提供中、以下のサービスメニューにてお客さま宅に訪問し、設定等のサポートを行います。


メニュー・料金




|






・メールソフトやブラウザなど
(有線・無線・複数台)

・スキャナ・プリンタの設定

 インストールなど
パソコン基本設定(1台) インターネットサービスが利用出来るようメールソフトやブラウザ設定を行います。
パソコンセットアップ(1台) PCを新規で購入された方を対象とした初期セットアップです。
プリンターセットアップ(1台) お手持ちのPCにあうUSBやパラレルのケーブルが既にあることが前提です。
スキャナーセットアップ(1台) お手持ちのPCにあうUSBやパラレルのケーブルが既にあることが前提です。
デジタルカメラセットアップ(1台) お手持ちのPCと接続できる接続キットやソフト等があることが前提です。
無線プリンターサーバ(1台) プリンターサーバの設定のみ行います。
有線プリンターサーバ(1台) プリンターサーバの設定のみ行います。
アプリケーション
ソフトインストール(1台)
既にお客さまが購入されたソフトに限ります。
ファームウェア
バージョンアップ(1台)
ルータのファームウェアをバージョンアップするサービスです。
メモリ増設(1台) 既にお客さまがPCにあうメモリを購入されている場合に限ります。
USB機器接続設定(1台) 既にお客さまが購入されたUSB機器に限ります。
インターネットエクスプローラー、
アウトルックエクスプレス・
アップグレード(1台)
パソコンの機種によっては不可能な場合もあります。
ADSLモデム設定(交換) 速度変更などでモデムを交換する場合に適用します。
光電話設定
(モデム、TAの設置・設定)
配線が必要な場合は流し配線となります。
インターネット接続不具合等の調査、対応 訪問し原因特定いたします。お客さま設備(パソコン設定等)に問題がある場合かけつけサポートとなります。弊社設備に問題がある場合トラブル対応として無料で行います。


1時間まで7,000円(税込7,560円)、30分毎に3,500円(税込3,780円)

・ケーブル、電話線等の部材はお客さま準備品とします。


ページトップへ
利用規約
お電話で症状を伺い原因を切り分け、訪問させていただき原因を特定いたします。原因がお客さま設備(パソコン設定等)にある場合、かけつけサポートとさせていただきますが、以下のような場合別途修復ケースに応じ有料トラブル対応として請求(工事費)させていただきます。

有料トラブル対応となるケース
  • お客さま過失による光ケーブル破損、回線終端装置、光でんわTA故障  (扉による締め込み、落下、水濡れ、分解など)
  • 犬、猫、ネズミ等小動物による光ケーブル破損
  • その他天災以外の原因による光ケーブル破損、回線終端装置、光でんわTA故障  (乳幼児によるイタズラ、お客さま依頼による他社屋内外作業員による過失など)
    ※弊社設置の電気通信設備については善良な管理者のご注意をもって保管することと「利用者に係る契約者の義務」第48条6項で定めております
修復ケース
料金
備考
光ケーブル破損箇所を切断しコネクタ取りつけで修復する場合
7,000円
(税込7,560円)
光ケーブル余長が十分ある場合
屋外引き込み箇所から光ケーブルの再配線が必要な場合
15,000円
(税込16,200円)
破損箇所が引き込み付近、または余長がない場合
回線終端装置、光でんわTA交換
7,000円
(税込7,560円)

 



トラブル対応のながれ


トラブル対応については早期復旧に努めますが、原則翌営業日日中とさせていただきます。緊急の場合でも深夜作業等応じれない場合もございますので、対応日時についてはご相談させていただき日程調整いたします。
ページトップへ
利用規約
初期設定サービス、かけつけサポート利用規約はこちら


ページトップへ