サービス内容

ピカラモバイルの「あんしんパック」オプションにお申込みの方が所有するWi-Fi接続機器が、破損・水濡れ等により損害が生じた場合、その端末に対する保険金をお支払するサービスです。

対象となる事故

ショートやスパークなど、過電流等の電気の作用によって生じる「電気的事故」、あるいは、機械が有する機能の内的原因による「機械的事故」。

対象端末

以下のWi-Fi接続機器が対象です。

対象外端末

「あんしんパック」オプション申込み日から5年より前に発売された端末。但し申込み日から1年以内に対象端末を購入したことが証明できればその限りではありません。

対象条件と保険金額

  • ○「あんしんパック」オプションにお申込みの方、および2親等以内の同居するご家族が所有する対象端末に限ります。
  • ○端末の種類や損害状況を審査の上、1回の申請につき所定の保険金をお支払します。
  • ○保険金のお支払いは、サービス開始日の翌日から1年以内に2回まで申請可能です。
     ※毎年利用回数はリセットされます。
  • ○「あんしんパック」オプションにお申込みの方が所有する対象端末であれば、1回目と同端末でも申請は可能です。(同一事故による求償は1回のみ)
  • ○修理可能な場合には、対象端末の修理代金に対して、最大金額を上限として保険金をお支払いします。
     ※修理可能とは、メーカーや修理店で修理、交換をした場合。
  • ○修理不可能な場合には、再購入費用の25%の金額に対して、最大金額を上限として保険金をお支払いします。
     ※修理不能とは、メーカーや修理店で修理が不可能で同等品を新たに購入した場合。
  • ○対象機器がメーカー保証、キャリアによる補償制度等により保険金が支払われる場合と重複した際には、キャリアによる補償制度等の補償を優先することとします。
保険支払金額 年間の合計額
最大100,000円まで
支払回数 年間合計2回まで
修理可能 修理不能 備考
スマートフォン 最大
100,000円/回
最大
25,000円/回
Wi-Fi接続ができる機器
タブレット端末
スマートウォッチ
モバイルゲーム機
モバイル音楽プレーヤー
ノートパソコン デスクトップ型パソコンは対象外

基本情報

  • ○「通信端末修理費用保険」は、「あんしんパック」オプションに含まれるセットオプションのひとつです。※単体でのお申込みはお受けできません。
  • ○月額料金、適用開始日等については、「あんしんパック」オプションをご覧ください。
  • ○「あんしんパック」オプションは、個人のお客さまのみお申込み可能です。

保険金に関する注意事項

【保険金がお支払いできない場合】

  • 以下のような場合は、保険金のお支払いの対象となりません。
  • ① 本サービスの適用資格を有していないときに発生した場合
  • ② すり傷、汚れ、しみ、焦げ等の本体機能に直接影響しない外形上の損害
  • ③ ご利用開始日以前、もしくはご利用契約が終了した日の翌日以降に対象端末に生じた損害
  • ④ 対象端末は、日本国内で販売されたメーカー(日本法人を設立している日本国外メーカーを含みます)純正の製品以外の場合
  • ⑤ 対象端末を本オプション契約者が、家族・知人・オークション等から個人間による購入・譲受した場合
  • ⑥ 対象端末が、本オプション契約者以外の方が購入した端末であった場合
  • ⑦ 対象端末にかかった修理費用以外の費用に関する請求(見積り取得に関する送料、費用支払時の事務費用等)
  • ⑧ 修理費のなかに航空運賃が含まれている場合は、航空輸送によって増加した費用
  • ⑨ 盗難・紛失による損害
  • ⑩ 日本国外で生じた損害及び日本国外で修理等を実施した場合
  • ⑪ 対象端末の付属品・消耗品(ACアダプター、ケーブル、マウス、キーボード、バッテリー、外部記録媒体等)
  • ⑫ 詐欺、横領によって生じた損害
  • ⑬ 改造、修理、清掃等の作業の過失、技術の稚拙による損害
  • ⑭ 対象端末が盗難または紛失した場合
  • ⑮ 自然故障による場合
  • ⑯ お客さまによる故意、重大な過失、法令違反がある場合

保険金請求書の申請方法

保険金請求書の申請には以下の書類が必要です。手順に沿ってご申請ください。
※すでに壊れている機器は対象外です。

ご申請に必要な書類

保証書もしくは購入日の確認できる書類は再発行が難しい場合がございます。
捨てずに大切に保管してください。

保険金請求書ダウンロード

下記より保険金請求書をダウンロード・印刷の上、必要書類と合わせて指定の送付先までご送付ください。

ご申請の7つの手順

○申請が受理出来ない場合
保険対象外となった場合には、申請者さまへ免責通知を郵送させていだきます。

STEP1
損害状況・損害品の写真撮影
修理可能・修理不能を証明できるものとして、写真を撮り、印刷。
STEP2
修理見積書の取得
メーカーの修理窓口等へ連絡し、正式な修理依頼・見積書を取得。
STEP3
修理報告書の取得
対象端末に発生した事故により実施した修理内容が証明出来る報告書の取得。
STEP4
修理費用の領収書の取得
STEP3で実施した修理金額の証明として必要。
STEP5
【重要】上記3つの書類があるかを確認する
不備があった場合、メーカーにお問い合わせください。
STEP6
申請書類に記入する
不備がありますと申請が通らない場合がございます。
※申請書類内の顧客ID(「ON」から始まる8桁の数字)は、ピカラモバイルの「Myページ」→「契約内容確認・変更」→「あんしんパック」にある「通信端末修理費用保険」欄よりご確認ください。
STEP7
下記の住所に書類を送付する
書類が不備なく着荷してから、30日以内にお支払いされます。 ※審査を通過した場合のみ

保険金請求書類のご送付

保険金をご請求いただく場合、必要書類を下記の対応窓口までご送付ください。
※引受保険会社は、さくら損害保険株式会社になります。

【送付先】

〒170-0013
東京都豊島区東池袋1丁目12番5号 東京信用金庫本店ビル10F
さくら損害保険株式会社
 ケイタイサポート 担当係

保険審査・受取

保険金請求書類に基づき、保険金のお支払額について審査し、ご指定の口座へお振込をいたします。