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Pikara by STNet

ピカラのCSR活動

お客様の声から

お客様の声から

ピカラサービスに寄せられたお客さまのご意見、ご要望はピカラサービスにとって貴重なアドバイスです。お客さまに、より良いサービスをご提供できるよう『お客さまの声』をもとに改善した事例をご紹介します。

ピカラサービスは「もっと便利に」「もっと快適に」「もっと身近に」お客さまとのつながりを大切に、サービスの品質を高め成長してまいります。また、たくさんの方にご利用いただけるようエリア拡大、無料または有料のIP電話接続先拡大については継続して努力してまいります。

光ねっと

インターネット接続設定を簡単に

光ねっと単体、でんわセットの申込みメニューを問わず、ピカラかんたん接続設定CDを配布して、お客さま自身でインストール設定を行なっていただいていました。

でんわセットにお申込みのお客さまには、インターネット接続機能(ルーター)とIP電話機能が一体型となったTA(ターミナルアダプター)をご提供し、LANケーブルを接続するだけでインターネットがご利用いただける環境としました。また、一体型となる事でスッキリとした機器環境をご提供する事ができました。

光でんわ

電話オプション設定変更時のガイダンス短縮

番号通知リクエスト、迷惑電話撃退、電話転送の電話オプションを設定する場合は、プッシュボタン選択後流れるガイダンスに沿っておこないますが、設定したい項目がわかりにくかったり、ガイダンスが長い為すぐに設定をおこなう事ができませんでした。

ガイダンス文を見直し、短くわかりやすくしました。またいくつものステップを経て設定するものを見直し、ショートカットで短縮できるよう変更しました。
光でんわ設定オプションはこちら

087等の固定電話番号、050番号着信の鳴り分け

着信時の音が087等の固定電話なのか、050番号なのか判別できませんでした。

087等の固定電話への着信の場合「リーン、リーン」、050番号への着信の場合「リン、リン」と鳴り分け判別できるよう変更しました。ご利用の光でんわTAがVA540V2、BH812V、WH802S、WH822Nの場合のみ設定可能ですのでご注意ください。

着信転送が四国外も可能に

固定電話への着信転送の場合、四国内限定でした。

全国の固定電話番号への着信転送がおこなえるようにしました。

引越し、解約時のガイダンス提供

引越し、解約時に光でんわが利用できなくなった事を発信者にお伝えする事ができませんでした。

90日間に限りガイダンス提供をはじめました。

ナビダイヤル(0570)への接続が可能に

ナビダイヤル(0570)への接続要望は多数いただきましたが、事業者間調整の遅れにより提供できていませんでした。

接続が可能になり、更に固定電話と変わりない電話サービスとなりました。

電子メール

申込み時のメールアドレス指定について

メールアドレスは、お申込みいただく際にご希望のアドレスを申込書に記入いただいておりましたが、ご希望に添えず再度ご指定いただいたり、申込み時には決めかねるお客さまがたくさんいらっしゃいました。

申込み時の必須項目とせず、空白の場合は仮メールアドレスを発行するようにしました。
サービス開始後、Myピカラよりオンラインで自由に変更、追加できるようにしました。

メールアドレスの追加、変更方法

メールアドレスの追加、変更については専用申込書で受付けており、ご利用いただくまでに数日間を要しておりました。

Myピカラよりオンライン申込みできるようにし、ご希望のメールアドレスが即時ご利用できるようにしました。また、ランダムで発行していたパスワードもお客さまが覚えやすい、使いやすくできるようお客さまで設定できるようにしました。
電子メールサービスの変更・追加はこちら

メールアドレス変更時のサブドメイン統一

メールアドレス追加、変更時におけるサブドメイン(@ma.pikara.ne.jp,@mb,@mc・・)はランダムに割り当てていたため、設定誤りしやすく送受信できないという症状が多くありました。

他のご利用中ピカラメールアドレスのサブドメインと優先的に同じになるように変更いたしました。指定された@より左側とサブドメインの組み合わせが既にご利用中である場合、同一になりませんのでご注意ください。

保存容量の変更

保存容量が10Mの為、たくさんメール受信される方は、新しくメールを受信する事ができませんでした。

保存容量を1メールアドレスあたり1G(ギガ)に拡張しました。 詳細はこちら(PDF)

WEBメールの提供

メールの送受信は、パソコンのメールソフトでのみであった為、外出先、勤務先によっては必要な時にご利用になれない状況でした。

WEBブラウザが利用できる環境であれば、いつでもどこでもメール送受信が行なえるようWEBメールの提供をはじめました。ピカラWebメールのログイン画面はこちら

ホームページ

お客さまホームページURLをご希望名に

お客さまホームページURLは、お申込み時に指定いただいた第1メールアドレスと同じもので変更できませんでした。http://www(サブドメイン値).pikara.ne.jp/(固定名:第1メールアドレスアカウント)

サービス開始後に、Myピカラから希望名を指定できるようにしました。

その他

「登録完了のお知らせ」の見直し

従来の「登録完了のお知らせ」はフォントサイズも小さく、非常に見づらいものでした。

フォントサイズを大きくし記載内容を見直しました。

Myピカラへのログインユーザ名の変更

Myピカラへのログインユーザ名は英半角大小、数字の組み合わせでランダム発行していましたが、英半角大文字小文字、数字が規則性無く組み合わせられたものの為、入力誤りなどによりログインできない事が多くありました。

契約情報、お支払い情報確認をはじめメニュー変更などポータルサイトとして頻繁にご利用いただくページの為、お客さまが覚えやすいユーザー名に変更できるようにしました。パスワードも同様に変更できます。

設定マニュアルの見直し

接続設定マニュアルは、光ねっと、光でんわの2部構成で分厚く、利用機器の変更などにより頻繁に改変され、どこを見れば良いのかわかりにくい物でした。

利用環境に応じたチャート式化し、見るべき箇所をわかり易くしました。また、光ねっとマニュアルを「接続設定編」と「電子メール編」とに分割し利用しやすくしました。

障害時の対応とご連絡

宅内における機器障害、ご利用時におけるトラブル時など、早急にご訪問しての対応が必要な場合でも、対応可能な技術員の業務状況によりお待たせしたり、いつ復旧するのか明確にお応えできる状況ではございませんでした。

残念ながら技術員の業務状況により、お客さまのご指定日時での対応にはお応えできかね、お待たせする状況には変わりありませんが、ご申告いただいた後、30分から1時間以内に今後の対応予定のご調整連絡を差し上げ、復旧に向けた目安をご案内いたします。

長期間お待たせするお客さまへのご案内

ご利用開始には1ヶ月~2ヶ月を目安にご案内しておりますが、光ファイバーを電柱に敷設する為に、他社へ申請が必要になり、ご案内より長期間お待たせする場合がございます。

他社への申請により長期間お待たせする事が判明した時点で、不安を少しでも和らげていただくよう、現状と今後のおおまかな予定をお知らせを行なう事としました。

一部協業CATVのお支払い方法追加

一部協業CATVではクレジットカードによるお支払いができず、クレジットカードでお支払いいただいていたお客さまが、引越し等で対象サービスエリアでのご利用となった場合、異なる支払方法をご選択いただく必要がありました。

ご要望の多かった高知市エリアにおいて、高知ケーブルテレビ殿のご協力により、新規にご契約されるお客さまについては、クレジットカードでのお支払いが可能となりました。

障害速報お知らせの携帯版ページ提供

ピカラサービスで障害が発生した場合、ホームページでお知らせしておりますが光ねっと障害時はご自宅で状況確認する事ができませんでした。

障害速報はパソコンでもスマホでもご覧いただけるようになりました。。
ピカラサービスにおける障害速報は、パソコンやスマホ、タブレットでもご覧いただけるページをご用意しております。
障害速報ページはこちら

Myピカラで引越し受付開始

お引越し受付はお電話のみの為、混み合う転居シーズン中はお電話が繋がり難い場合もあります。

Myピカラよりお申込みでき、あらかじめ引越し情報を入力いただくことで手続きを簡素化する事ができました。

『インターネットの楽しみ方』 配布

インターネットで何ができるの?あまり使わないからというお客さまの為に、具体的にご案内する機会がありませんでした。

『インターネットの楽しみ方』という冊子を作成し、インターネットを楽しんでお使いいただけるようご要望に応じ配布するようにしました。

簡易版『リモートサポート』の開始

うまく設定が出来ないなどのサポートを必要とされる時、有料サポートサービスにご契約されていない方はお電話でのサポートのみでした。

インターネットには接続できている状態で、行なえる事に限りはありますが無料でリモートサポートを行ないます。これによりサポート時間も短縮し、お客さまのご負担も軽くなりました。