フレッツ光らいと

サービス概要

NTT西日本/東日本が提供する光ファイバー回線を利用して、インターネットサービスをご提供いたします。プロバイダー利用料はSTNetに、「フレッツ・光ライト」の回線利用料などはNTT西日本/東日本にそれぞれにお支払いいただく、NTTの光ファイバー回線を使ったサービスです。

回線終端装置、電話網、NTT、フレッツ網、STNet、インターネット

「フレッツ・光ライト」プランでは、以下のサービスが標準(無料)でご利用いただけます。

メールアドレス 3個(メール保存容量各1GB)ウィルスチェック機能付き
ホームページ 1個(ホームページエリア容量20MB)

サービス料金

料金はSTNetとNTT西日本/東日本からそれぞれ請求されます。

初期費用

ピカラ事務手数料 ※1 2,000円 [税込2,200円]

+

フレッツ初期工事費用 ※2
+ フレッツ契約料 ※3

月額費用

ピカラ利用料金 ※4 2,000円 [税込2,200円]

+

フレッツ利用料金 ※5

ご利用いただけるオプションサービス

ピカラ「フレッツ」コース「フレッツ・光ライト」プランでご利用いただけるオプションサービスは以下の通りです。

マカフィー・セキュリティサービス

コンピュータウイルス、パソコンへの不正な侵入、スパムメールなどからお客さまのパソコンを守るとともに、有害なサイトの閲覧をブロックするなど、本格的、かつ総合的なセキュリティー対策サービスです。

詳しくは、マカフィー・セキュリティサービスページをご覧ください。

電子メールアドレス追加

ピカラインターネットサービスをご利用頂いているお客さまに、ご希望により電子メールアドレスを合計10個(3個目までは無料)までご提供いたします。

メールボックス保存容量追加

ご希望により、メールボックス容量を標準1GBと、1GB単位の追加で合計最大5GBまでご利用可能です。

メール保存期間変更

メールの保存期間は弊社メールサーバーで受信した日から60日が標準となっております。お客さまのお申込みにより、365日(無料)または、無期限(有料)に変更することができます。

迷惑メールおまかせ振分け

一定の基準で、迷惑メールと判断したメールを自動的に迷惑メールフォルダへ振分けるサービスです。

電子メール転送サービス

お客さまメールアドレス宛に届いた電子メールをお客さま指定の電子メールアドレスへ転送するサービスです。

WEBメールサービス

普段お使いのピカラメールサービスを、ご自宅だけでなく 外出先のパソコンや携帯電話などから、WEBブラウザを利用して、いつでもどこでもご利用いただけるサービスです。 煩わしい設定・申込みや、追加の利用料金も必要ありません。パソコン操作の不慣れな方でも安心してご利用いただけます。

ピカラWEBメールは、ログイン画面(Myピカラ「メールアドレスでログイン」)から、ログインしてください。

ウイルスチェックメールサービス

お客さまをウイルスメールからお守りします。メール経由での既知のウィルス感染を未然に防ぐことができます。 なお、このサービスはピカラインターネットサービスでご提供する全ての電子メールアドレスが対象です。標準(無料)でご提供いたしますので、お申込みは必要ありません。

初期設定サービス・かけつけサポートサービス

お客さまのご自宅のパソコンの初期設定やプリンター等の購入時の設定などを、専門スタッフがお客さま宅に訪問し、親切丁寧にサポートいたします。詳しくはお客さまサポート「初期設定サービス(※)・かけつけサポートサービス」をご確認ください。
※「初期設定サービス」の新規お申込み受付は、2023年8月31日をもちまして終了いたしました。

ホームページ容量追加サービス

ホームページの容量追加を希望の方は5MB単位で標準20MBと合計で最大100MBまで追加可能です。
詳しい内容は、お客さまサポート「ホームページ容量追加」をご覧ください。

CGIサービス

ホームページの作成にあたって、弊社でご提供するCGIサービスをご利用いただけます。現在ピカラサービスでご利用いただけるCGIはアクセスカウンタのみとなっております。
詳しい内容は、お客さまサポート「アクセスカウンタご利用方法」をご覧ください。

請求書等送付サービス

料金の請求書および明細書を郵送するサービスです。お申込みはMyピカラからログインして、お申込みください。100円 [税込110円]/月

支払い証明書発行サービス

料金支払い証明書を発行するサービスです。300円 [税込330円]/月

サービスエリア

四国4県(香川県、愛媛県、徳島県、高知県)をはじめ全国の「フレッツ・光ライト」提供地域で利用可能です。

お申込みから開始までの流れ

  1. NTT西日本/東日本に「フレッツ・光ライト」をお申込みください。
  2. 「フレッツ・光ライト」工事日決定後、弊社へお申込みください。

(契約住所が四国内の方)

ピカラサービスセンターまでお問い合わせください。

(契約住所が四国外の方、または書面によるお申込みを希望される方)

申込書をお送りいたしますので、申込書は、ピカラサービスセンターまでご請求ください。

ご利用上のご注意について

四国4県以外の都道府県では、他事業者と提携してフレッツ接続サービスを提供します。(「ローミング」と呼ばれる形態となります。)
したがいまして、四国4県以外のエリアで、メールを送信する場合は、メールソフトの設定(SMTP AUTH[SMTP認証])が追加で必要になります。SMTP AUTH [SMTP認証]の設定を行うためには、それに対応したメールソフトが必要です。