SIMカードの形状について

SIMカードは、スマートフォンやタブレット等で通信を行うために必要なICカードです。
ピカラモバイルでは、端末機種に応じたSIMカードをご提供しております。

Aプランでご提供している
SIMカード(種類)
Dプランでご提供している
SIMカード(種類)
Sプランでご提供している
SIMカード(種類)
・microSIM
・nanoSIM
・auVoLTE対応SIM(※1
・マルチSIM(※2 ・マルチSIM(※2

SIMカード

※1 auVoLTE対応SIMは、 auVoLTE端末でのみご利用いただけます。microまたは、nanoサイズに取り外しできます。
※2 マルチSIMは、標準、microまたはnanoサイズに取り外しできます。

端末によってSIMカードの種類が異なるため、端末機種に応じたSIMカードを選択する必要があります。

1.お客さまが現在ご利用の端末をそのままお使いになる場合には、ご利用端末のSIMカードの形状を必ずご確認のうえお申込みください。

※端末とSIMの組み合わせや利用方法は以下の動作確認端末一覧をご確認ください。
Aプラン動作確認端末一覧     
Dプラン動作確認端末一覧    
Sプラン動作確認端末一覧

2.端末とSIMカードをセットでお申込みの場合は、お申込みいただいたプランや端末に応じたSIMカードを自動的に選択いたします。

一部のスマートフォンにて複数のSIMカード・eSIMで回線を併用してご利用される際(デュアルSIM機能のご利用時)、音声通話が利用できないデータ通信専用SIM回線を「モバイルデータ通信」用の回線として設定すると、緊急機関(110/118/119)への発信ができない事象が確認されておりましたが、対象のiPhone端末をiOS 15.2へのアップデートをすることで解消されます。
対象機種をお使いのお客さまは、iOS 15.2以降へのアップデートをお願いします。

■ 対象端末
iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR
iPhone 11、iPhone 11 Pro、iPhone 11 Pro Max
iPhone SE(第2世代)
iPhone 12 mini、iPhone 12、iPhone 12 Pro、iPhone 12 Pro Max
iPhone 13 mini、iPhone 13、iPhone 13 Pro、iPhone 13 Pro Max

■事象の解消方法
iOS 15.2以降へのアップデートをお願いします。
なお、iOS 15.1.1以下をご利用のお客様は、「モバイルデータ通信」用の回線に「音声通話可能なSIM回線」を設定いただくことで緊急機関への発信が可能です。