本文へジャンプ

Pikara by STNet

よくある質問

サービスについて

「ピカラ」とは?

「ピカラ(Pikara)」とは、四国電力グループのSTNetがお届けする 個人向け通信サービスです。弊社の高速・大容量の光ファイバーネットワークを利用した 「ピカラ光ねっと」「ピカラ光でんわ」「ピカラ光てれび」と、ダイヤルアップなどのインターネット接続サービスをご提供しています。

▲ページトップへ

「ピカラ光ねっと」とは?

光ファイバーを利用した、上り、下りとも最大1Gbpsまたは100Mbpsのベストエフォート型超高速・大容量のインターネット接続サービスです。
 ・「ピカラ 光ねっと ホーム」
  ご自宅のお部屋まで直接光ファイバーを引き込み、ご提供するインターネットサービス
 ・「ピカラ光ねっと マンション」
  同じ建物にお住まいの方と引き込んだ光ケーブルを共有して利用するインターネットサービス
の2つのサービスメニューがあります。
1ギガサービスは、弊社所定の帯域制御規定に同意のうえお申込みいだだきます。

※集合住宅にお住いの場合でも、設備状況によっては戸建てと同じ入線方法となり、「ピカラ光ねっと ホームタイプ」でのご提供となることがあります。

▲ページトップへ

「ピカラ光でんわ」とは?

光ファイバーを利用した電話サービスです。現在お使いの電話機*や電話番号がそのまま利用でき、しかも通話料は従来に比べ格安です。110番などの緊急通報などもかけることができ、これまでの電話とほとんど変わらないサービスをご提供します。

*ただし、次の電話機の場合は利用いただけない可能性がありますので、お申し込みの前に、弊社にご相談下さい。 ・ドアホン、ホームテレホンなどインターホン機能のあるもの ・ビジネスホン、PBXなど業務用でご利用中のもの

また、ISDN回線に直接接続して利用するデジタル電話機はご利用頂けませんのでご注意下さい。(ISDN回線にターミナルアダプターを経由してアナログ回線用電話機を利用している場合は問題なくご利用いただけます。)

▲ページトップへ

「ピカラてれび」とは?

ピカラてれびは一部エリアではCATV会社と提携して放送サービスを提供しております。お住まいのエリアによってサービス内容が異なります。
こちらよりご確認ください。

▲ページトップへ

サービス提供エリア内であれば、サービスは必ず受けられますか?

サービス提供エリアであってもお客さまの建物構造や立地条件、また建物管理者様との交渉結果などによりサービスを提供できない場合がありますのであらかじめご了承ください。

▲ページトップへ

最低利用期間はありますか?

最低利用期間は2年です。ただし100メガサービスのうち、以下のものは最低利用期間が1年です。
 ・平成23年12月31日以前に光ネットサービス契約の申込みがあったもの
 ・マンションバリュープランLANタイプ(プラン2-2B)のもの
なお、最低利用期間満了前にご解約される場合は弊社所定の料金をお支払いいただきます。
また、解約の際には所定の設備撤去費をいただく場合がございます。
詳しくはこちらをご覧ください。

▲ページトップへ

別途プロバイダー契約は必要ですか?

「ピカラ光ねっと」はプロバイダーサービスと通信回線をセットにしたサービスですので、お申込みをいただいた時点でプロバイダー契約もセットになっておりますので、別途プロバイダーと契約する必要はありません。

▲ページトップへ

おすすめサポートオプションとは何ですか?

リモートサポート」と「かけつけサポート」が標準でセットになっています。(かけつけサポートは年に1回までのかけつけが無料)初心者の方にお勧めのメニューです。
(リモートサポートの対象OSは以下の通りです。
Microsoft Windows 7、8、Server 2003、Server 2008(以上、64ビット版を含む)、
Apple Mac OS X 10.4(Tiger)、10.5(Leopard)、10.6(Snow Leopard))

▲ページトップへ

お申込みから利用までの流れはどうなりますか?

お申込みから利用までの流れ ステップ②が終了した時点でお客さまには「申込受付け通知書」を郵送させていただきます。また、ステップ③が終了した時点で「登録完了通知書」を郵送させていただきます。

▲ページトップへ

停電の時は利用できますか?

ピカラサービスでご利用いただいている回線終端装置(ONU)、光でんわターミナルアダプター(TA)は、一般家電製品と同じく電力供給が停止しますとご利用になれません。
(※給電再開後にサービスがご利用いただけない場合は、しばらくお待ちになってから、通信機器の電源オフ/オンや、電源の抜き差しをお試しください。)

▲ページトップへ

IPアドレスはどのように割り当てられますか?

PPPoEユーザーID、パスワードを用いてピカラインターネット網に接続する都度、動的にグローバルIPアドレスを1個割り当てます。接続を一旦切断し再度接続すると異なるIPアドレスが割り当てられます。固定IPアドレスのサービスは個人向けピカラ光サービスでは提供していません。 固定IPアドレスが必要な場合は事業所向けの「お仕事ピカラ」がございます。

お仕事ピカラについて、詳しくはこちらをご覧ください。

▲ページトップへ

アクトビラは利用できますか?

利用できます。アクトビラはインターネットに接続した機器にテレビを繋げて利用しますので、お客さまでPPPoE対応ブロードバンドルーターをご用意いただくか、無線ルーターオプション(有料)をご契約いただく事でご利用可能です。「ピカラ光でんわ」をご契約いただいたお客さまは、ご利用いただく光でんわターミアルアダプター*にルーター機能が備わっていますので、ブロードバンドルーターをご用意いただく必要はありません。

*ご契約時期、お住まいのエリアによっては設置機器が異なり、ルーター機能が備わっていない場合もあります。

▲ページトップへ