2023年02月10日掲載
お客さまへ
個人情報の誤消去に関するお詫びとお知らせ
平素は、ピカラモバイルサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
ピカラモバイル(旧フィーモ)サービスにおきまして、一部のお客さまのご契約時の本人確認に用いた画像データを誤って消去していたことがこのほど判明いたしました。
なお、これによる外部への個人情報の流出(漏えい)等は一切ございません。
本サービスをご利用中もしくは過去にご利用いただいたお客さまをはじめ、関係者の皆様に多大なるご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
詳細は以下の通りでございます。
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1.データ誤消去の経緯
- 2021年11月に実施したピカラモバイル(旧フィーモ)サービスに関するシステムの改修作業において、2016年7月~12月の期間中にお申し込みいただいたお客さまの本人確認書類の画像データをサーバから誤って消去いたしました。
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2.誤消去した個人データの項目
- 本人確認書類※の画像データに含まれる氏名、住所、生年月日、性別、本人画像等
※本人確認書類の詳細につきましては公式HPの「本人確認書類について」をご覧ください。
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3.誤消去した個人データの数
- 2016年7月~12月お申し込み分 438件
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4.誤消去の原因
- 弊社システムの設定誤り
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5.二次被害又はそのおそれの有無及びその内容
- 外部への個人情報の流出(漏えい)等は一切ございませんのでご安心ください。
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6.該当するお客さまへの対応
- 該当するお客さまには「個人情報の誤消去に関するお詫びとお知らせ(文書)」により、ご連絡するとともに、「本人確認書類の種類」を再度確認させていただきます。
なお、本件に関し、口座番号等の確認やATM を用いたお手続き等をお願いすることは一切ございません。万一そのような電話があった場合は、以下のサポートダイヤルまたは最寄りの警察にご相談ください。
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7.再発防止のための措置
- 弊社システムの改修を速やかに実施することといたします。
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8.本件に関するお問い合わせ先
ピカラモバイル サポートダイヤル
(通話料無料)
0800-777-2110
[受付時間] 9:00~19:00(年中無休)
以 上