【注意喚起】ピカラを装った詐欺メール(フィッシング詐欺)について
(「メールボックスのストレージ容量が少ない」とかたる偽サイトへ誘導する詐欺メール)
2024年03月01日
平素はピカラ光サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
ここ最近、ピカラからお客さまのピカラメールアドレス宛てに、
「メールボックスのストレージ容量が少なくなった。メール送受信ができなくなるため早急な更新を」といった不審なメールが届いたとのお申し出をいただいております。
当社ではこのようなメールは一切送信しておらず、また、文中に記載されたリンク先は“Myピカラ”のログイン画面を巧妙に真似た偽サイトに誘導しており、悪意を持つ第三者による「フィッシング詐欺※」の可能性が極めて高いと考えております。
※発信元を偽りメールやSMSを送信し偽のログインページに誘導、個人情報やパスワード、クレジットカード番号などを盗み取る犯罪で近年被害が急増中。
-
フィッシング詐欺被害に遭わないよう、お客さまにおかれましては、
- 実在する金融機関やカード会社などを騙った不審なメールやSMSは削除
- メールやSMSに記載のリンク先は参照せず添付ファイルも開かない
- 個人情報やパスワードを要求するメールやSMSには返信しない
- 不審な点があれば金融機関やカード会社、公的機関や宅配業者などに確認
- 日本語表記が変で誤字脱字の多いメールや緊急性を煽るメールには用心 などについて、くれぐれもご注意くださいますようお願いします。
- 〓 安心してご利用いただくために 〓
- ピカラでは以下の2点について推奨しております。
ぜひお早めに対策を講じてくださいますようお願いします。
- 1.“Myピカラ”のログインパスワードの変更を定期的にお願いします。
- ログインパスワードの確認・変更方法はこちら
https://support.pikara.jp/service/password.html - ※容易に推測できるようなパスワードは設定しないでください。
- 2.“Myピカラ”の2要素認証設定をお願いします。
- ログイン時の2要素認証の設定はこちら
https://support.pikara.jp/service/two-step.html - ※2要素認証とはログインセキュリティー強化のため、ID/パスワード、ワンタイムパスワードにより認証を行い安全にログインできる仕組みです。
お電話でのお問い合わせ(サポートダイヤル)
[平 日]9:00~18:00
[土日祝日]9:00~17:00
(ただし、弊社指定日を除く)