【注意喚起】ピカラ無線ルーター(ターミナルアダプタ)をご利用の方へのお知らせとお願い

2024年04月12日

平素はピカラ光サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

弊社レンタル機器であるピカラ無線ルーター(ターミナルアダプタ)は、管理パスワードおよび無線暗号化キーによって、お使いの方以外はアクセスできないようになっておりますが、一部の機器については、パスワードの悪用等によってLAN側から不正アクセスされた場合に、不具合が起きる可能性があることがわかりました。
なお、この現象はインターネット経由で引き起こされるものではなく、お客さま宅内側のLAN経由で、悪意のある第三者が不正にアクセスした場合にのみ起きる可能性があるものです。

このため、以下の対象者の方は、影響を受けにくくする対策として、パスワード変更等の対応を行っていただくようお願いいたします。

引き起こされる現象(不具合)の詳細と対処方法は以下の通りです。

※一部お客さまに対し、同様の現象が引き起こされる可能性がある無線ルーターを弊社よりお渡ししている場合がございます。
 下記ページにて対象製品をご確認いただき、対象製品をお使いの場合は、記載の内容に従ってご対応をお願いいたします。
Aterm製品におけるLAN側からの不正アクセスの脆弱性への対処方法について

対象者

現象

対処方法

ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解くださいますようお願い申し上げます。