MNP(携帯電話番号ポータビリティ)とは
Mobile Number Portabilityの略で、現在ご利用中の電話番号を変更することなく他社へ移ることができる制度のことです。
電話番号はそのままで他社からピカラモバイルへ乗り換える場合は、現在の携帯電話会社を転出し、ピカラモバイルへ転入することとなります。
この時、「MNP予約番号」が必要です。
※音声&データ通信タイプをご利用の場合のみ、MNP転入が可能です。
MNPの手続きについて
MNP取得について
1.現在ご契約の携帯電話会社にて「MNP予約番号」を取得ください。 MNP予約番号の取得方法には「電話」「Web」「ショップ」等があります。
※「MNP予約番号」の有効期限は予約当日を含め15日間です。
※ピカラショップでお申込みの場合、MNP予約番号取得をお手伝いします。
携帯電話・固定電話から | Webから | |
NTTドコモ | 携帯電話・固定電話から ドコモ携帯電話から:151一般電話から:0120-800-000 [受付時間] 9:00-20:00 |
Webから 「My docomo」→「ログイン」→「ドコモオンライン手続き」 [受付時間] 9:00-21:30 |
au | 携帯電話・固定電話から 0077-75470[受付時間] 9:00-20:00 |
Webから 「EZボタン」→「トップメニューまたはauポータルトップ 」→ 「My au」→「申し込む/変更する 」→ 「au携帯電話番号ポータビリティー(MNP)」 [受付時間] 9:00~21:30 |
ソフトバンク | 携帯電話・固定電話から ソフトバンク携帯電話から: *5533 一般電話から:0800-100-5533 [受付時間] 9:00-20:00 |
Webから 「My SoftBank」→「各種変更手続き」→「MNP予約関連手続き」 [受付時間] 9:00-21:30 |
UQ mobile | 携帯電話・固定電話から 0120-929-818 [受付時間] 9:00-21:00 |
Webから - |
Y!mobile | 携帯電話・固定電話から ワイモバイル携帯電話から: 116 一般電話から:0120-921-156 [受付時間] 9:00-20:00 |
Webから 「My Y!mobile」→「契約内容の確認・変更」→ 「携帯電話番号ポータビリティ(MNP)予約関連手続き」 [受付時間] 9:00-21:30 |
2.「MNP予約番号」をお持ちのうえ、MNPによる新規契約のお申し込みを行ってください。
MNP切替について
<個人のお客さま>
・ピカラショップでお申込み・当日お渡しの場合、ショップにてMNP切替いたします。
・提携ショップ・Webでお申込みの場合、お客さまご自身で、好きなタイミングでWebから簡単にMNP切替が可能です。
切替時間は、30分程度となっており、短時間でスマホがご利用いただけるようになります。
・MNP切替をすることで、転出元の携帯電話会社との契約は、自動的に解約となります。
<法人のお客さま>
法人のお客さまの転入切替は、ピカラモバイル サポートダイヤルにて承ります。