本文へジャンプ

Pikara by STNet

ピカラ無線ルーター

ご利用の前に

以下のチェック項目を確認の上、ご利用ください。

無線LAN設定マニュアルについて

無線LANを設定する場合は、下記マニュアルをご参照願います。

利用環境

お客さまがご利用されるパソコンのOSや宅内の環境についてご確認ください。

  対応OS
有線LANでご利用の場合 制限なし
無線LANでご利用の場合 「らくらく無線スタートEX」を使用する場合
Windows Vista以降

以下の条件下では、通信方式の特性上ご利用に影響が出る場合があります。

  • ピカラ無線ルーターと無線子機(パソコンなど)が離れている場合
  • ピカラ無線ルーターと無線子機(パソコンなど)の近くに、電子レンジなどの電磁波を発生する機器がある場合
  • コンクリート住宅などにお住まいの場合
  • 近隣で同じ無線LAN規格の搭載された無線ルーターが利用されている場合

※「らくらく無線スタートEX」は、NECプラットフォームズ株式会社が開発した無線LAN設定システムで、指定のボタンを押すだけで無線LAN端末(子機)の暗号化設定・接続設定などが行えます。

無線LAN子機をお持ちの場合

お持ちの機器が弊社サービスに対応しているかどうか下記のWebサイトでご確認ください。 (リンク先のHPにて無線LAN接続情報をご確認ください。)
Aterm WH832A(機器本体:白)
Aterm WH822N(機器本体:黒)

無線LAN子機をお持ちでない場合

本サービスでは、無線LAN子機を提供しておりませんので最寄りの電気店等でお買い求めください。
接続確認済の機器は下記のWebサイトでご確認ください。(リンク先のHPにて無線LAN接続情報をご確認下さい。)
Aterm WH832A(機器本体:白)
Aterm WH822N(機器本体:黒)

ご注意事項

本サービスご利用にあたっては、いくつかのご注意事項がございますので、必ずご一読ください。
  • 本機器の電波が届く距離は、周囲の電波状況や住宅の構造(鉄筋、防音壁、断熱材)など利用環境により大きく異なります。
  • 無線LANによるご利用をされる場合には、セキュリティ対策をすることが非常に重要です。セキュリティの設定を施さず、あるいは無線LANの仕様上やむをえない事情によりセキュリティの問題が発生してしまった場合、弊社はこれによって生じた損害に対する責任は一切負いかねます。
  • IEEE802.11ac/n/a通信利用時は、5.2GHz,5.3GHz帯域の電波を使用しており、屋外での使用は電波法により禁じられています。
  • IEEE802.11n/b/g通信利用時は、2.4GHz帯域の電波を使用しており、この周波数帯域では、電子レンジなどの産業・科学・医療機器のほか、他の同種無線局、工場の製造ラインなどで使用される免許を要する移動体識別用構内無線局、免許を要しない特定小電力無線局、アマチュア無線局など(以下「他の無線局」と略す)が運用されています。
  • IEEE802.11ac/n/a通信利用時に5.3GHz帯の周波数を利用されている場合、無線LAN設定時に電波法に定められたレーダー波検出処理により通信が途切れる場合があります。
  • ONT(インターネット用回線終端装置)とTAが異なる場所に設置されている場合は、新たにLAN配線が必要となります。LAN配線はお客さまにご準備いただきます。
  • サービスご利用開始以降、お客さまが行うピカラ無線ルーターの各種設定は、お客さまの自己責任のもとで行っていただきます。
  • お客さまの責により、機器の滅失もしくは毀損が発生した場合は、機器購入代金相当額を請求させていただきます。
  • 解約時には、機器を弊社まで返送いただきます。解約後1ヶ月以内にご返送いただけない場合には、機器購入代相当額を請求させていただきます。
  • 本サービスは、ベストエフォート型サービスです。実際の通信速度は、接続されている機器の特性などお客さまの利用環境に依存しますので実使用速度を保証するものではありません。
  • 利用エリアによっては本サービスを提供していない場合があります。
  • 本機器はブリッジモードでの利用はできません。
  • 『光でんわセット』をご利用のお客さまが、Myピカラから発信ナンバーの表示設定など電話オプションの変更申し込みを行うと本機器は自動で再起動されます。再起動が完了するまでの約3分間は光でんわならびに光ねっとサービスが一時的にご利用になれません。
  • お電話中にらくらく無線スタートによる無線設定、クイック設定Web操作・設定保存した場合、1秒から2秒の無音、通話が途切れる場合があります。
  • ピカラ無線ルーターの近くに電話機を設置すると、無線ルーターから発する電波の影響を受けノイズが発生する場合があります。受話口からノイズが聞こえる場合は、ノイズが消える位置まで電話機を離してご利用ください。(電話機のシールド特性に依存しますが、ピカラ無線ルーターに限らず市販の無線ルーターをご利用の場合でもノイズが発生する場合があります。ご注意ください。)
  • インターネットより予期しない不正攻撃を受けた場合、通話が途切れたり発着信が出来ない場合があります。
  • クイック設定Webで設定登録後、本機は自動で再起動されます。お電話中の場合通話が切れますのでご注意ください。再起動には約3分程度かかります。

よくあるご質問