ピカラ無線ルーター
ピカラの無線ルーターとは
「ピカラ光ねっと」と「ピカラ光でんわ」をセットのご契約で、ピカラ無線ルーターのレンタル料無料!!
ピカラ無線ルーターは、お客さまさが所有するパソコンやゲーム機など、複数台の機器を有線LANもしくは無線LANにて接続し、ピカラ光ねっとをご利用いただくための機器です。
- ※無線ルーターとは、パソコンやスマートフォンなどWi-Fi対応の機器を無線でインターネットに接続するための機械です。
ピカラ無線ルーターレンタル料
基本プラン | 「ピカラ光ねっと」+「ピカラ光でんわ」をセットでご利用の場合 | 「ピカラ光ねっと」を単独でご利用の場合 |
---|---|---|
1Gプラン | 0円/月 | 600円 [税込660円] /月 |
10Gプラン | 0円/月 | 600円 [税込660円] /月 |
無線ルーターでできること
様々な機器を無線でインターネットに接続できます。
- パソコン、スマートフォン:好きな部屋でインターネットサービスを利用
- ゲーム機:離れた友達ともオンライン対戦が可能
- 家電製品:Wi-Fi対応家電を活用して家事の利便性を向上
- プリンター、デジタルカメラ:データを簡単に送受信
ピカラ無線ルーターが選ばれる理由
- Wi-Fi設定が自動:接続IDやPWの設定をピカラが自動で行うため、面倒な接続設定が不要
- セキュリティー対策万全:ピカラ無線ルーターは情報の暗号化処理をしているため安心
- 配線整理:ターミナルアダプタ機能付き無線ルーターで配線もすっきり
※「ピカラ光ねっと」と「ピカラ光でんわ」のセット契約の場合
無線LAN対応ゲーム機の設定方法
無線LAN対応の各種ゲーム機とWi-Fi接続方法はこちらをご確認ください。
- Nintendo Switch(R) https://www.nintendo.co.jp/support/switch/internet/wireless.html
- PlayStation(R)4 https://manuals.playstation.net/document/jp/ps4/settings/nw_settings.html
- PlayStation(R)5 https://www.playstation.com/ja-jp/support/hardware/ps5-get-started-set-up.html
お申込みの流れ
ピカラ光ねっと新規お申込み
「ピカラ光ねっと」のページをご覧ください。
申込みの流れや特徴、プランを紹介しています。
ピカラ光ねっとをすでに利用中
Step1利用環境の確認
お客さまが利用するパソコンのOSや住宅内の環境についてご確認ください。
Step2申込み
Myピカラ内の「ご契約情報の変更」よりお申込みください
Step3ピカラ無線ルーターの設置
かけつけサポートサービス(有料)をご希望の場合
訪問
日程調整の上、スタッフが訪問し、ピカラ無線ルーターを設置します。
お客さま自身で設置する場合
設置
弊社からピカラ無線ルーターを送付します。お客さま自身でピカラ無線ルーターの設置をしてください。
Step4ご利用開始
パソコンやスマートフォンをWi-Fiに接続してインターネットサービスをお楽しみください。
Wi-Fi専門 ピカラおたすけ隊 お宅に訪問してお困りごとを解決します
よくあるご質問
- 注意事項
-
- 料金について
- 既に開通済のお客さまが新たにピカラ無線ルーターの利用を希望する場合は、契約事務手数料として別途2,000円 [税込2,200円] が必要となります。
- ピカラ無線ルーターの機器の設置は、お客さまで行ってください。
- 弊社にて設置設定をご希望の場合は、「かけつけサポートサービス(有料)」から申込むことで可能です。
- 訪問日時については、ご要望に添えない場合があります。あらかじめご了承ください。
- 料金:1時間まで7,000円 [税込7,700円] 、以降30分追加ごとに3,500円 [税込3,850円]
- 接続について
- お手持ちのパソコンが無線LANを内蔵していない場合は、無線LAN子機が必要です。
無線LAN子機をお持ちでない場合、本サービスでは、無線LAN子機を提供しておりませんので最寄りの電気店等でお買い求めください。 - ご利用の場所によっては、無線LAN接続でご利用いただけない場合があります。
- 無線LAN子機に関する情報、ゲーム機やパソコンの動作確認に関する情報は、下記のWebサイトでご確認ください。
- ピカラ無線ルーター
- 本機器の電波が届く距離は、周囲の電波状況や住宅の構造(鉄筋、防音壁、断熱材)など利用環境により大きく異なります。
- 無線LANを利用する場合には、セキュリティー対策が非常に重要です。お客さまがセキュリティー設定を怠った場合や、やむを得ない事情によりセキュリティーの問題が発生した場合は、弊社はこれにより生じた損害に対する責任は一切負いません。
- IEEE802.11ac/n/a通信利用時は、5.2GHz,5.3GHz帯域の電波を使用しており、屋外での使用は電波法により禁じられています。
- IEEE802.11n/b/g通信利用時は、2.4GHz帯域の電波を使用しています。
この周波数帯域で運用される機器
- 電子レンジなどの産業・科学・医療機器
- 同種無線局、工場の製造ラインなどで使用される免許を要する移動体識別用構内無線局
- 免許を要しない特定小電力無線局
- アマチュア無線局など(以下、「他の無線局」)が運用されています。
- IEEE802.11ac/n/a通信利用時に5.3GHz帯の周波数を利用されている場合、無線ルーター設定時に電波法に定められたレーダー波検出処理により通信が途切れる場合があります。
- ONT(インターネット用回線終端装置)とTAが異なる場所に設置されている場合は、新たにLAN配線が必要となります。LAN配線はお客さまでご準備ください。
- サービスご利用開始以降、お客さまが行うピカラ無線ルーターの各種設定は、お客さまの自己責任のもと行ってください。
- お客さまの責により機器の滅失、もしくは毀損が発生した場合は、機器購入代金相当額を請求します。
- 解約時には機器を弊社まで返送ください。解約後1カ月以内にご返送がない場合は、機器購入代相当額を請求します。
- 本サービスは、ベストエフォート型サービスです。実際の通信速度は、接続されている機器の特性などお客さまの利用環境に依存するため、実使用速度を保証するものではありません。
- 本サービスを提供していないエリアがあります。
- 本機器はブリッジモードでの利用はできません。
- 「ピカラ光でんわセット」をご利用のお客さまが、Myピカラから発信ナンバーの表示設定など電話オプションの変更申込みを行うと、本機器は自動で再起動します。再起動が完了するまでの約3分間はピカラ光でんわ、ならびにピカラ光ねっとサービスが一時的に利用できません。
- 電話中にらくらく無線スタートによる無線設定、クイック設定Web操作・設定保存した場合、1秒から2秒の無音、通話が途切れる場合があります。
- ピカラ無線ルーターの近くに電話機を設置すると、無線ルーターから発する電波の影響を受けてノイズが発生する場合があります。受話口からノイズが聞こえる場合は、ノイズが消える位置まで電話機を離してご利用ください(電話機のシールド特性に依存しますが、ピカラ無線ルーターに限らず市販の無線ルーターをご利用の場合でもノイズが発生する場合があります)。
- インターネットより予期しない不正攻撃を受けた場合、通話が途切れたり発着信が出来ない場合があります。
- クイック設定Webで設定登録後、本機は自動で再起動します。電話中の場合は通話が切れるのでご注意ください。再起動には約3分程度かかります。