【注意喚起】ピカラを装った不正なメールにご注意ください
2024年04月02日
平素はピカラ光サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
先般より、悪意のある第三者がピカラを装いお客さまに不正なメールを送信し、MyピカラIDやパスワード、メールアドレスを詐取しようとする事例が確認されております。
弊社ではこのようなメールは一切送信しておりませんので、お客さまにおかれましては十分にご注意ください。
【ご注意ください】
- 1. ピカラではMyピカラのログインページをメールでご案内することは一切ございません。
- 2. 受信されたメール内のURL・リンク・ボタンなどからMyピカラのログインページやメールアドレスの入力画面等が表示された場合は、詐欺サイトの恐れがあります。
その際は何も入力せずただちにブラウザを閉じてください。
- <参考>ピカラのインターネット詐欺対策
- https://support.pikara.jp/faq/faq_sc/faq_sc-2/entry-1208.html
【安心してご利用いただくために】
- ピカラでは、不正なログインを防止するために以下の2点について推奨しております。
ぜひ、お早めに対策を講じてくださいますようお願いいたします。
- 1. “Myピカラ”のログインパスワードの変更を定期的にお願いします。
- ログインパスワードの確認・変更方法はこちら
- https://support.pikara.jp/service/password.html
- ※容易に推測できるようなパスワードは設定しないでください。
- 2. “Myピカラ”の2要素認証設定をお願いします。
- ログイン時の2要素認証の設定はこちら
- https://support.pikara.jp/service/two-step.html
- ※2要素認証とはログインセキュリティー強化のため、ID/パスワード、ワンタイムパスワードにより認証を行い安全にログインできる仕組みです。
【不正なメール事例について】
- 弊社にて確認しております不正なメールの例を以下のとおり掲載いたしますので、ご確認くださいますようお願いいたします。
- 1. 【注意喚起】ピカラを装った詐欺メール(フィッシング詐欺)について(2024年3月1日掲載)
- https://www.pikara.jp/info/2024/240301-2.html
- 2. メールソフトの設定変更を促す不正なメール例
- 3. メールソフトの設定変更を促す不正なメール例
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