携帯電話番号ポータビリティー(MNP)で他社に転出する流れとMyページからのMNP予約番号の発行方法になります。
※MNP予約番号発行の受付は、ピカラモバイルサポートダイヤルでも受け付けております。

MNPで他社に転出する

  • 1. MNP予約番号を発行する。
  • 2. 転出先の携帯電話事業者、MVNO事業者にてMNP転入手続きをする。
    MNP予約番号の有効期限は、取得日を含めて15日間です。それまでに転出先でのMNP転入手続きがされない場合は、MNP予約番号は失効となり、ピカラモバイルサービスのご契約は継続となります。
    転出先でのMNP転入手続き方法については、転出先の携帯電話事業者、MVNO事業者にお問い合わせください。
  • 3. 転出先でのMNP転入手続きが完了した日をもって、ピカラモバイルサービスは解約となります。

MNP転出時に必要な手数料等は発生しません。

  • 現在お使いのピカラモバイルメールアドレスは、転出先の携帯電話会社では継続してご利用いただけません。
  • データ通信タイプは、携帯電話番号ポータビリティー(MNP)転出手続きの対象外となります。
  • パケットシェア中の解約はできません。シェアグループリーダーによるパケットシェアメンバーの削除が必要です。
    パケットシェアメンバーの削除方法については、こちらをご確認ください。

MyページからのMNP予約番号の発行方法

1

Myページにログインし、「新規申込・MNP申込」タブから「MNP予約番号受付」メニューを選択します。

2

電話番号をご確認のうえ、対象チェックボックスにチェック後「受付」を選択してください。

3

確認メッセージの「OK」を選択してください。

4

MNP予約番号の受付完了です。
「◬ご注意ください」をご確認後、「戻る」を選択するとMyページトップページへ戻ります。

※パケットシェア登録が残っている場合は、以下の文章が表示されます。

[ 注意事項 ]

  • 受付完了後、連絡先メールアドレスに「MNP予約番号発行 受付完了」のお知らせメールを送信させていただいております。
    (制限によりMNP予約番号が発行できない場合は、ピカラモバイルサポートダイヤルよりお電話させていただく場合がございます。)
  • MNP予約番号の発行は、通常2~3日で完了しますが、審査状況によっては数日かかる場合がございます。予めご了承ください。
  • 受付状況、MNP予約番号の発行キャンセル等ご不明な場合は、ピカラモバイルサポートダイヤルまでお問い合わせください。

MNP予約番号発行完了後の確認方法

MNP予約完了後、連絡先メールアドレスに「ピカラモバイルサービス携帯電話番号ポータビリティー(MNP)予約完了」のお知らせメールを送信いたしますので、メール本文よりご確認ください。

1

Myページにログインし、「新規申込・MNP申込」タブから「申込内容確認」メニューを選択します。

2

種別が「MNP予約」の申込受付番号を選択してください。

3

「MNP予約情報」より、MNP予約番号と有効期限をご確認ください。
「戻る」を選択するとMyページトップページへ戻ります。