Ⅰ-1-01ピカラモバイルのプランの違いについて教えてください。
ピカラモバイルでは、au回線を利用した「Aプラン」、NTTドコモ回線を利用した「Dプラン」、ソフトバンク回線を利用した「Sプラン」をご用意しております。
いずれのプランにおいても、料金などほぼ同じです。
ご利用に応じたプランをご選択ください。
Ⅰ-1-02ピカラモバイルのタイプの違いについて教えてください。
ピカラモバイルには、3種類のタイプをご用意しており、
・データ通信に加え音声通話を利用する方(一般的なスマホ利用)は、「音声&データ通信タイプ」
・データ通信に加えSMSを利用する方(LINE等の初期設定等でSMSが必要となる場合があります。)は、「データ通信(SMS機能付き)タイプ」
・インターネットやメール等データ通信のみを利用する方は、「データ通信タイプ」
のご利用が便利です。
ご利用に応じたタイプをご選択ください。
Ⅰ-1-03加入後、プランを変更することはできますか?
Ⅰ-1-04加入後、タイプを変更することはできますか?
Ⅰ-1-05加入後、容量を変更することはできますか?
変更可能です。
個人のお客さまは、ピカラモバイルホームページの「Myページ」>「契約内容確認・変更」メニューから、基本データ容量の変更を行うことができます。
詳しくは、ユーザーサポート「基本データ容量変更」をご覧ください。
法人のお客さまは、ピカラショップ、またはピカラモバイルサービスセンターまでお問合せください。
なお、この基本データ容量変更は、毎月25日正午までのお申込みについて、お申込み月の翌月から変更した容量が適用されます。上記締切日を過ぎますと、変更した容量の適用は翌々月からとなりますのでご注意ください。
Ⅰ-1-06通信速度はどのくらいですか?
●Aプラン(au回線)
au 4G LTE及びau 5G※1 相当です。
●Dプラン(NTTドコモ回線)
Xi(クロッシィ)、FOMA※2及びドコモ5G※1相当です。
●Sプラン(ソフトバンク回線)
SoftBank3G、SoftBank4GLTE、SoftBank4G及びSoftBank5G※1相当となります。
※1 5Gエリア通信速度での利用は、「5G通信オプション」のご利用及び5G通信に対応する端末が必要となります。
※2 3G(FOMA)通信は、「5G通信オプション」をご利用時はお使いいただけません。
※ 最大通信速度は、お客さまのご利用エリア、端末により異なる他、お客さまのご利用環境により減速する場合があります。
※ 契約の基本データ容量を使い切った場合は、最大通信速度が「200kbps」に制限されます。
Ⅰ-1-07パケット残容量がなくなったらどうなりますか?
ご契約の基本データ容量を使い切った場合でもデータ通信のご利用はできますが、通信速度が「200kbps」に制限されます。
「パケットチャージ」オプション(100MB/50円(税込55円))により、追加した容量分、高速データ通信をご利用いただくことができます。(詳しくはユーザーサポート「パケットチャージ」)をご覧ください。
・個人のお客さまは、ピカラモバイルMyページにてチャージすることができます。
・法人のお客さまは、ピカラショップ、またはピカラモバイルサービスセンターまでお問合せください。
Ⅰ-1-08SIMカードを複数の端末で差し替えて使うことはできますか?
Ⅰ-1-09eSIMについて教えてください。
eSIMとは、スマートフォンにあらかじめ組み込まれている端末本体一体型のSIMのことです。
ご利用にはeSIMに対応しているスマートフォンが必要となります。
ピカラモバイルでは「Aプラン」でeSIMのご利用が可能です。
eSIM対応の対象端末は、「Aプラン動作確認済端末一覧」をご確認ください。
なお、eSIMについて詳しくは、以下のページをご参照ください。
○eSIMについて
○eSIMお申込み後からご利用までの流れ
Ⅰ-1-10携帯キャリアメールを使うことはできますか?
携帯電話会社が提供しているキャリアメール(@docomoや@ezweb、@softbankなど)は、各携帯会社へお申込みをすれば、メールアドレスを失うことなく引き続きご利用いただけます。
(各携帯会社により別料金が発生します。)
また、ピカラモバイルにお乗り換え後は、ピカラモバイルのメールアドレス(@pm.pikara.ne.jp)を無料で1つお使いいただけるほか、 Gmail等のフリーメールアドレスもご利用可能です。
Ⅰ-1-11通信の最適化について教えてください。
画像や動画などコンテンツの大容量化やスマートフォンの利用時間の長時間化により、
モバイル通信トラフィックが一定時間帯に集中することがありますが、
このような混雑時における
通信サービス品質確保の対策として、データ圧縮やトラフィックの通信制御を行うことを
「通信の最適化」といいます。ピカラモバイルでは「通信の最適化」として、一部の時間帯において
・文書や静止画像データの圧縮(メール添付ファイル等は対象外)
・動画をダウンロードするペースの調整等
を行うことがあります。
「通信の最適化」を適用(同意)される場合は、「通信の最適化同意の手順」をご覧ください。
Ⅰ-1-12通信の最適化を適用(同意)した場合の、メリットとデメリットを教えてください。
通信の最適化を適用にした場合のメリットは、混雑時における通信サービスの品質が確保されることです。
デメリットは、一部の時間帯において文章や画像のデータ圧縮や動画をダウンロードするペースの調整等が行われることです。
Ⅰ-1-13通信の最適化を非適用にすることはできますか?
はい。「通信の最適化」の非適用の申込みはピカラモバイルサービスセンターにて承ります。
通信の最適化を非適用にすることで、画面の表示速度や動画の再生開始時間が遅くなることがあります。
Ⅰ-2-01ピカラモバイルのサービス提供エリアについて教えてください。
au回線を利用するAプラン、NTTドコモ回線を利用するDプラン、ソフトバンク回線を利用するSプランのサービス提供エリアは、次のとおりとなります。
●Aプラン(au回線を利用)
・データ通信(au 5G/au 4G LTE/au 3G/ キャリアアグリゲーション / WiMAX2+)における提供エリアは、「MVNO様のサービスをご利用されるお客さまへ」よりご確認ください。なお、au VoLTE対応SIMおよび各通信対応端末でのご利用時は、「au 5G/au 4G LTEサービスエリア」でのみご利用いただけます。
・090音声通話(au VoLTE 対応 SIM、および対応端末を除く)における提供エリアは、前述の「au 3Gサービスエリア」をご確認ください。au VoLTE 対応 SIM、および対応端末の場合は、「au 4G LTEサービスエリア」となります。
※ au携帯電話の端末によって、au 4G LTEサービスエリアが異なります。
●Dプラン(NTTドコモ回線を利用)
・「MVNO様のサービスをご利用されるお客さまへ」よりご確認ください。
●Sプラン(ソフトバンク回線を利用)
・「MVNO様のサービスをご利用されるお客さまへ」よりご確認ください。
Ⅰ-2-02ピカラモバイルを海外で使うことはできますか?
・データ通信は、Aプラン/Dプラン/Sプランすべてご利用いただけません。
(海外でデータ通信をお使いいただくためには、別途、Wi-Fi等への接続が必要となります。)
※音声&データ通信タイプの場合、海外ローミング利用時にローミング事業者から「海外での定額メール・インターネットに関する案内」のSMSが届く場合がありますが、ピカラモバイルでは海外でデータ通信はできませんので、ご注意ください。
・電話・SMSはAプラン/Dプランの場合、国際ローミング対応端末でご利用いただけます。
(利用のためのお申込みは不要です。渡航先にて海外モードに切り替えてご利用ください。サービス内容は、ご利用のプランにより異なります)
Ⅰ-3-01初期費用はいくらですか?
契約事務手数料として、3,300円(税込3,630円)をいただきます。
eSIMご利用の場合は、別途eSIMプロファイル発行料400円(税込440円)が必要となります。
Ⅰ-3-02月額基本料金はいくらですか?
ご契約するタイプや容量によって異なりますので、料金一覧 をご参照ください。
Ⅰ-3-03通話料金はいくらですか?(音声&データ通信タイプ)
通話先が、国内もしくは国際によって異なります。詳細は、以下を参照ください。
国内通話の場合、Aプラン/Dプラン/Sプランすべて一律30秒ごとに10円(税込11円)となります。
国際通話の場合、通話料金は、ピカラモバイル通信サービス契約約款(PDF)をご確認ください。
Ⅰ-3-04「でんきといっしょ割」とはなんですか?概要を教えてください
「でんきといっしょ割」とは、四国電力のでんき「おトクeプラン」「でんかeプラン」「でんかeマンションプラン」または「昼トクeプラン」の契約(以下「対象電気契約」といいます。)にご加入の方が対象で、ピカラモバイル月額基本料金より110円/月割引になるおトクなセット割です。
・「でんきといっしょ割」をご契約いただくには、STNet所定の方法によりお申込みが必要です。
・他キャンペーンと同時併用可能で、ピカラモバイル法人契約は対象外です。
・四国電力の対象電気契約とピカラモバイル契約が同一住所に限ります。
・四国電力の対象電気契約1契約につき、5回線まで適用となります。
・Webお申込み、ピカラモバイルMyページよりご登録の場合、供給地点番号の入力が必要となります。
詳しくは、こちらをご覧ください。
※四国電力の電気料金プランの詳細についてはこちらをご確認ください。
Ⅰ-3-05「ピカラいっしょ割」とはなんですか?概要を教えてください
「ピカラいっしょ割」とは、ピカラ光ねっと(まるごとピカラ、お仕事ピカラは対象外)のご契約およびピカラモバイルにご加入のお客さまが対象で、ピカラモバイル月額基本料より330円/月割引になるおトクなセット割です。
・「ピカラいっしょ割」をご契約いただくには、STNet所定の方法によりお申込みが必要です。
・他キャンペーンと同時併用可能で、ピカラモバイル法人契約は対象外です。
・ピカラ光ねっとの契約者住所または設置場所住所とピカラモバイルの契約者住所が同一に限ります。
・ピカラ光ねっと1契約につき、1回線まで適用となります。
詳しくは、こちらをご覧ください。
Ⅰ-3-06「ピカラまとめて割」とはなんですか?概要を教えてください
「ピカラまとめて割」とは、
○四国電力とピカラ光ねっとのセット割「でんきといっしょ割」、
○四国電力とピカラモバイルのセット割「でんきといっしょ割」、
○ピカラモバイルとピカラ光ねっとのセット割「ピカラいっしょ割」、
この3つの割引サービスの総称です。
詳しくは、こちらをご覧ください。
Ⅰ-3-07日本から海外への通話料金はいくらですか?
Ⅰ-3-08国際電話サービス/国際ローミングサービスの限度額について教えてください。
●Aプランの場合
ご利用限度額の設定はありません。
●Dプランの場合
ご利用限度額は5万円(免税)です。
●Sプランの場合
国際電話サービス/国際ローミングサービスには対応しておりません。
Ⅰ-3-09ユニバーサルサービス料は請求されますか?
はい、全てのタイプにユニバーサルサービス料が必要となります。
なお、ユニバーサルサービス料は定期的に見直しがあり、変更になることがあります
(※020番号は、ユニバーサルサービス料の対象外となります。)
※ユニバーサルサービス料について詳しくは、こちら
Ⅰ-3-10端末販売価格はいくらですか?
ご購入される端末により異なります。詳しくは、端末一覧をご覧ください。
Ⅰ-3-11端末費用はいつ請求されますか?
ご利用開始月の翌月、または翌々月頃に、当社からお客さまが利用する本人名義のクレジットカード会社に対して請求処理を行い、その後、クレジットカード会社の定めにより、引き落されます。
Ⅰ-3-12初期費用はいつ請求されますか?
●クレジットカードでのお支払い
ご利用開始月の翌々月頃に、当社から、お客さまが利用する本人名義のクレジットカード会社に対して請求処理を行い、その後、クレジットカード会社の定めにより、引き落されます。
●口座振替でのお支払い(ピカラショップ・ピカラカーのみ)
お支払日は毎月20日となりますが、手続き完了までの間は請求書でのお支払いになる場合がございます。
Ⅰ-3-13月額料金はいつ請求されますか?
●クレジットカードでのお支払い
ご利用月の翌々月頃に、当社から、お客さまが利用する本人名義のクレジットカード会社に対して請求処理を行い、その後、クレジットカード会社の定めにより、引き落されます。
●口座振替でのお支払い(ピカラショップ・ピカラカーのみ)
お支払日は毎月20日となりますが、手続き完了までの間は請求書でのお支払いになる場合がございます。
Ⅰ-3-14通話料金はいつ請求されますか?
●クレジットカードでのお支払い
ご利用月の翌々月頃に、当社から、お客さまが利用する本人名義のクレジットカード会社に対して請求処理を行い、その後、クレジットカード会社の定めにより、引き落されます。
●口座振替でのお支払い(ピカラショップ・ピカラカーのみ)
お支払日は毎月20日となりますが、手続き完了までの間は請求書でのお支払いになる場合がございます。
Ⅰ-3-15請求料金の締め日はいつですか?
ご利用月の月末となります。
なお、ご利用開始月の月額基本料金については日割りとなっております。
Ⅰ-3-16クレジットカード会社の利用明細を見ると、今月ピカラモバイルの請求がありません。なぜですか?
お客さまがご契約されているクレジットカード会社の締切日と弊社のご利用料金の計算期間との諸手続き上、クレジットカード会社からお客さまへのご請求について、ご利用料金の請求が遅れる場合があります。
その場合、翌月にご請求となる場合がありますのでご了承ください。
Ⅰ-3-17クレジットカード会社の利用明細を見ると、2ヶ月分が一度に引き落とされているようです。なぜですか?
お客さまがご契約されているクレジットカード会社の締切日と弊社のご利用料金の計算期間との諸手続き上、クレジットカード会社からお客さまへのご請求について、ご利用料金を2ヶ月分まとめてご請求させていただく場合があります。ご了承ください。
Ⅰ-3-18インターネット接続料は必要ですか?
ピカラモバイルでは、インターネット接続料(spモード、LTE NET、S!ベーシックパックのようなインターネット接続料金)は不要です。
月額基本料金でインターネットをご利用できます。
Ⅰ-3-19電話リレーサービス制度とはどのような制度ですか?
「電話リレーサービス制度」について詳しくはこちらをご覧下さい。
Ⅰ-3-20eSIMプロファイルは端末を変えるたびにダウンロードが必要ですか?また、再発行の費用はかかりますか?
はい。既にeSIMをご利用中のお客さまについては、機種変更や故障等によりお使いの端末を別の端末に変更する場合、変更前の端末でダウンロードしたプロファイルは変更後の端末へ流用ができないため、新たにプロファイルを発行しダウンロードしていただく必要がございます。
eSIMプロファイル再発行時は、契約事務手数料3,300円(税込3,630円)およびeSIMプロファイル発行料400円(税込440円)が必要となります。(eSIMから物理SIMに切り替える場合は、SIMカード再発行手数料3,300円(税込3,000円)が必要になります。)
※端末安心サポートをご契約中のお客さまについても、eSIMをご利用中の場合、変更する端末(故障時の代替機および修理後に返却されたピカラモバイル端末)に対して、eSIMプロファイルを再発行する必要がございますのであらかじめご了承ください。