Ⅲ-1.データ通信
Ⅲ-1-01パケット残容量がなくなったらどうなりますか?
ご契約の基本データ容量を使い切った場合でもデータ通信のご利用はできますが、通信速度が「200kbps」に制限されます。
「パケットチャージ」オプション(100MB/50円(税込55円))により、追加した容量分、高速データ通信をご利用いただくことができます。
個人のお客さまは、ピカラモバイルMyページから「パケットチャージ」オプションを申込むことができます。(詳しくはユーザーサポート「パケットチャージ」をご確認ください。)
Ⅲ-1-02パケット繰り越しとは何ですか?
当月中に使いきれなかった基本データ容量やパケットチャージ容量を自動的に翌月に繰り越すことです。(※1)
※1:繰り越したデータ容量の有効期限は翌月末までとなります。なお、このパケット繰り越しはお申込み不要でご利用いただけます。
Ⅲ-1-03パケットシェアとは何ですか?
当月中に使いきれなかった基本データ容量やパケットチャージ容量は翌月に繰り越しますが、この繰り越したデータ容量をグループ内(※1)でシェアすることです。(※2)
※1:個人のお客さまは契約者と同一住所の方で最大10回線までとなります。法人のお客さまは同一法人内で最大200回線となります。
※2:繰り越したデータ容量の有効期限は翌月末までとなります。
なお、このパケットシェアは、個人のお客さまは、ピカラモバイルホームページの「Myページ」>「契約内容確認・変更」メニューから、シェアする回線を指定することができます。(※3)
※3 翌月から適用するパケットシェア設定は、当月末の1日前(4月であれば4月29日、5月であれば5月30日)までに手続きを行う必要があります。
・パケットシェアの新規お申込みについて詳しくは、ユーザーサポート「パケットシェア(新規お申込み)」 をご覧ください。
・パケットシェアのメンバー追加や削除について詳しくは、ユーザーサポート「パケットシェア(メンバー追加・削除)」 をご覧ください。
法人のお客さまは、ピカラモバイルサービスセンターへの電話お申込みが必要となります。
Ⅲ-1-04パケットチャージとは何ですか?
高速で利用できるデータ容量を100MB単位で追加できる有料オプションサービスです。(100MBにつき50円(税込55円))
当月のデータ通信量がご契約の基本データ容量を超える場合、通信速度が「200kbps」に制限されますが、このパケットチャージにお申込みいただくことで、パケットチャージした容量分、高速データ通信が可能となります。
なお、このパケットチャージは、ピカラモバイルホームページの「Myページ」>「契約内容確認・変更」メニューから、お申込みいただけます。
詳しくは、ユーザーサポート「パケットチャージ」 をご覧ください。
Ⅲ-1-05テザリングはできますか?
動作確認端末一覧で「テザリング」が可能な端末については、追加料金不要でご利用いただけます。
ご利用の際のお申込みも不要です。
詳しくは、ピカラモバイルホームページの「Aプラン動作確認端末一覧、Dプラン動作確認端末一覧、Sプラン動作確認端末一覧
」にてご確認ください。
※ 接続可能台数は、ご利用中の通信端末仕様により異なります。ご利用中の端末の取扱説明書をご確認ください。
※ テザリング通信もデータ利用量の対象となります。
Ⅲ-2.音声通話
Ⅲ-2-01通話料金はいくらですか?(音声&データ通信タイプ)
通話先が、国内もしくは国際によって異なります。詳細は、以下を参照ください。
国内通話の場合、Aプラン/Dプラン/Sプランすべて一律30秒ごとに10円(税込11円)となります。
国際通話の場合、通話料金は、ピカラモバイル通信サービス契約約款(PDF)をご確認ください。
※ワイドスター通信サービス(衛星携帯電話)の超過時料金は、161円(税込177.1円)/30秒となります。(第3種ワイドスターの通話先が電気通信回線に限る)
Ⅲ-2-02家族間無料通話はありますか?
いいえ、家族間無料通話のサービスは提供しておりません。
代替手段として多くのお客さまがLINE等のアプリの無料通話をご利用されています。
なお、株式会社オプテージ提供のスマートフォン向け050IP電話アプリ「LaLa Call」(月額基本料100円(税込110円))をご利用いただくと、LaLa Call間を含め、多くの050IP電話間での無料通話が可能となります。
Ⅲ-2-03かけ放題サービスはありますか?
はい。「おトクでんわ」において、「10分かけ放題」、「かけ放題」サービスがあります。
Ⅲ-2-04緊急通話電話番号(110、118、119)に発信できますか?
はい、音声&データ通信タイプのお客さまは、緊急通話電話番号(110[警察]・118[海上保安本部]・119[消防・救急])に発信いただけます。
Ⅲ-2-05日本国内から海外へ電話できますか?
Ⅲ-2-06海外で電話を利用できますか?
Ⅲ-2-07ピカラモバイルはVoLTEに対応していますか?
はい、ピカラモバイルはVoLTEに対応しております。
●Aプラン:au VoLTE対応SIMとVoLTE対応端末であればご利用可能です。(端末は原則SIMロック解除が必要となります。詳しくは「Aプラン動作確認端末一覧」をご覧ください。)
●Dプラン、Sプラン:VoLTE対応端末であればご利用可能です。
Ⅲ-2-08通話明細は確認できますか?
Ⅲ-2-09電話番号は好きな番号を指定できますか?
いいえ、お好みの電話番号をご指定いただくことはできません。
Ⅲ-2-10ピカラモバイルからピカラ光でんわにかけたのにつながりません。どうしてですか?
ピカラ光でんわで「電話転送サービス」をご利用の場合、着信できないことがあります。お手数ですが、相手先にご確認ください。
Ⅲ-3.SMS
Ⅲ-3-01SMSはどのタイプで使えますか?
Aプラン、Dプラン、Sプランすべて音声&データ通信タイプ、データ通信(SMS機能付き)タイプでご利用いただけます。
Ⅲ-3-02SMSの料金はいくらですか?
利用料金は、Aプラン/Dプラン/Sプランで異なりますので、「料金一覧」でご確認ください。
Ⅲ-3-03SMS送信に制限はありますか?
メールアドレス宛メッセージは送信いただけません。電話番号宛のみご利用いただけます。
Ⅲ-3-04他社携帯電話ともSMS送受信できますか?
はい、電話番号宛であれば、送信いただけます。
ただし、ピカラモバイルでは、SMSのメッセージ機能からのメールアドレス宛メッセージは、送信いただけません。
Ⅲ-3-05日本国内から海外へSMS送受信できますか?
はい、ご利用いただけます。利用料金は、Aプラン/Dプラン/Sプランで異なりますので、「料金一覧」でご確認ください。
Ⅲ-3-06海外にいてもSMS送受信できますか?
はい、国際ローミングでご利用いただけます。(Dプランのデータ通信(SMS機能付き)タイプは除く)
料金は、Aプラン/Dプラン共通で、1送信毎に100円(免税)です。受信は無料です。
なお、Sプランは国際ローミングに対応しておりません。
Ⅲ-3-07MMS(マルチメディアメッセージングサービス)は使えますか?
Ⅲ-3-08「危険SMS拒否設定」サービスとは、なんですか?
「危険SMS拒否設定」サービスとは、「フィッシングSMS」と判定されたSMS(ショートメッセージサービス)を受信拒否するサービスです。
※「フィッシングSMS」とは、実在する宅配業者や金融機関、ネット通販事業者などを装い、不正なアプリのインストールを誘導したり、口座やアカウントなどの個人情報を盗み出そうとするサイト等へ誘導するSMSです。
●対象:Dプラン(ドコモ回線)の音声&データ通信タイプ、データ通信(SMS)タイプをご契約中の方
●利用方法:お申込み不要(自動適用されます)/月額料金 無料
詳しくは、お知らせ「Dプラン(ドコモ回線)における「危険SMS拒否設定」の提供開始について」をご確認ください。
Ⅲ-3-09「危険SMS拒否設定」の設定解除、再設定の方法を教えてください。
Ⅲ-4.ピカラモバイルMail
Ⅲ-4-01ピカラモバイルMailサービスについて教えてください。
標準で「XXXXX@pm.pikara.ne.jp」のメールアドレスを1つ無料でご利用いただけます。
ご利用にあたっては、端末のメールアプリの設定が必要となります。
※ なお、ピカラモバイルのメールアドレスはPCメールと同等になりますので、他社携帯電話事業者のキャリアメールにメールが届かない場合があります。この場合、相手先の受信設定(受信リストに「pikara.jp」を登録など)を行う必要があります。
Ⅲ-4-02メール送受信に容量制限はありますか?
Ⅲ-4-03メールボックスの容量、保存期間を教えてください。
メールボックスの基本容量は、200MBまでです。メールの基本保存期間は、メールボックス受信日から60日間です。
Ⅲ-4-04海外にいてもピカラモバイルMailは使えますか?
WiFi等によるインターネット接続があれば、ご利用の端末でピカラモバイルMailをご利用いただけます。
(ただし、ピカラモバイルは海外でLTEデータ通信ができません。)
Ⅲ-4-05メールアプリは何を使ったらいいですか?
端末にプリインストールされているメールアプリがご利用可能です。
また、これ以外のメールアプリをご利用になりたいお客さまは、別途メールアプリをインストールしてください。
Ⅲ-4-06メールボックスの容量・保存期間は変更できますか。
いいえ、変更できません。
このため基本設定のIMAP設定では、
・不用なメールをサーバーメールボックスから削除しなければ、メールボックスの容量が上限(200MB)に達した場合、新規メールを受信できない。
・保存期間(60日間)に達したメールは自動的に削除されることとなり、長時間メールを保存できない。
こととなります。
こうした場合は、メールをPOP設定にすることをおすすめいたします。
POP設定では、メールボックスにあるメールを端末にダウンロードします。このためダウンロードによりメールボックス容量を常に確保することが可能となるほか、ダウンロードしたメールは端末の容量が許す限り保存できます。
一方でIMAP設定の特徴である、複数台端末での受信ができなくなるため、メールを読む端末を1台に決めている場合などがPOP設定に適していることとなります。
POP設定の手順は、
iOS端末の場合は、ユーザーサポート「POP設定(iOS端末)[Aプラン/Dプラン/Sプラン]」
Android端末の場合は、ユーザーサポート「POP設定(Android端末)[Aプラン/Dプラン/Sプラン]」
をご覧ください。
Ⅲ-4-07メール容量を確認したい場合は、どうすればよいですか。
Ⅲ-4-08メールの転送はできますか?
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