Ⅴ-1.基本事項
Ⅴ-1-01ピカラモバイルでは緊急地震速報を受信できますか?
ご利用の端末が、緊急地震速報に対応していれば、緊急地震速報を受信いただけます。
また、緊急地震速報に対応していない場合は、プッシュ通知型の防災情報アプリをインストールする、各自治体の防災情報メールに登録するなどで、緊急地震速報に近い環境を整えることが可能です。
Ⅴ-1-02ピカラモバイルではおサイフケータイを利用できますか?
はい、ご利用端末がおサイフケータイ®に対応している場合は、原則ご利用いただけます。
ご利用中の端末の取扱説明書をご確認ください。
Ⅴ-1-03ピカラモバイルはワンセグは利用できますか?
ご利用端末がワンセグ対応している場合は、ご利用いただけます。
お手持ちの端末の取扱説明書をご確認ください。
Ⅴ-1-04ピカラモバイルは赤外線通信は利用できますか?
はい、ご利用端末が赤外線通信に対応している場合は、対応端末同士で電話番号やアドレス、写真などの交換を行っていただけます。
具体的な操作については、ご利用中の端末の取扱説明書をご確認ください。
Ⅴ-1-05ピカラモバイルはGPS機能は利用できますか?
はい、ご利用端末がGPS機能に対応している場合は、位置情報を利用したサービスの利用が可能です。
具体的な操作については、ご利用中の端末の取扱説明書をご確認ください。
なお、ピカラモバイルサービスでは位置情報をデータ通信を利用して取得するA-GPSには対応しておりません。
Ⅴ-1-06ピカラモバイルはVoLTEに対応していますか?
はい、ピカラモバイルはVoLTEに対応しております。
●Aプラン:au VoLTE対応SIMとVoLTE対応端末であればご利用可能です。(ご利用端末によりSIMロック解除が必要となります。詳しくは「Aプランの動作確認端末一覧」をご覧ください。)
●Dプラン、Sプラン:VoLTE対応端末であればご利用可能です。
Ⅴ-1-07通信端末のレンタルはありますか?
いいえ、通信端末のレンタルサービスは行っておりません。
Ⅴ-1-08端末交換時のデータ移行はどうしたらよいですか?
Ⅴ-1-09端末に初期設定は必要ですか?
ネットワーク設定やピカラモバイルMailアカウントの設定、オプション設定、MNP転入切替等が必要となります。
・ピカラショップ、またはピカラカーでお申込みの場合
これらの初期設定は、ピカラショップスタッフが行います。
・Webでお申込みの場合
お申込み後、SIMカードと同梱で送付する「ご利用ガイド」をご参照のうえお客さまにて実施してください。
なお、初期設定が不安なお客さま、初期設定がうまくできなかったお客さまは、ピカラショップへお越しいただければ、ショップスタッフが初期設定を行います。(無料)
※ピカラモバイル販売端末は全て新品端末ですが、一部機種においては、出荷前に通信に必要なネットワーク設定を実施済です。その場合、ネットワーク設定のためにやむを得ず開封していますが、ご安心してご利用ください。
Ⅴ-1-10ピカラモバイル販売端末が開封されているのはなぜですか?
ピカラモバイル販売端末は全て新品端末ですが、一部機種においては、出荷前に通信に必要なネットワーク設定を実施済です。その場合、ネットワーク設定のためにやむを得ず開封していますが、ご安心してご利用ください。
Ⅴ-2.ピカラモバイル販売端末
Ⅴ-2-01ピカラモバイル販売端末に初期設定は必要ですか?
ネットワーク設定やピカラモバイルMailアカウントの設定、オプション設定、MNP転入切替等が必要となります。
・ピカラショップ、またはピカラカーでお申込みの場合
これらの初期設定は、ピカラショップスタッフが行います。
・Webでお申込みの場合
お申込み後、SIMカードと同梱で送付する「ご利用ガイド」をご参照のうえお客さまにて実施してください。
なお、初期設定が不安なお客さま、初期設定がうまくできなかったお客さまは、ピカラショップへお越しいただければ、ショップスタッフが初期設定を行います。(無料)
※ピカラモバイル販売端末は全て新品端末ですが、一部機種においては、出荷前に通信に必要なネットワーク設定を実施済です。その場合、ネットワーク設定のためにやむを得ず開封していますが、ご安心してご利用ください。
Ⅴ-2-02ピカラモバイル販売端末の保証期間について教えてください。
保証期間は、端末ご購入から1年間となります。物損や水漏れなどの故障や保証期間経過後の故障は、有償修理となります。
Ⅴ-2-03ピカラモバイル販売端末が故障・破損した場合の修理対応はどうなりますか?
・端末安心サポートにご加入の方は、弊社専用窓口(0120-029-020(通話料無料))までご連絡ください。
お客さまから故障のご連絡をいただいた後、同一機種(場合によって代替機種となることがあります)をお届けいたします。交換条件等は、「端末安心サポート」をご参照ください。
・端末安心サポートに未加入の方は、お客さまにてお持ちの端末の製造メーカーに連絡してください。
オウガ・ジャパン 0570-00-6776(平日10:00~19:00(土日祝日・年末年始を除く))
NEC 0570-550777(平日9:00~18:00/土9:00~17:00/日10:00~17:00 休日、年末年始、指定の休日は休み)
SHARP 050-5846-5418(10:00~17:00 12/31、1/1を除く毎日)
Sony 050-3754-9013(平日10:00~18:00/土日祝日10:00~17:00 年中無休)
Motorola 0120-227-217(9:00~18:00 12/31、1/1を除く毎日)
富士ソフト 050-3786-1789(9:00~17:00 土日祝日、夏季休暇及び年末年始を除く営業日)
Apple 0120-277-535(9:00~21:00 年中無休)
aiwa 0120-685-037(10:00~17:00(12:00~13:00は除く) 土日祝日、年末年始を除く営業日)
ZTE 03-6221-6090(平日10:00~17:00 土日祝日、指定日を除く)
FCNT 0120-466-966(9時~17時(土日祝日、当社指定日の休業日を除く))
保証対象外の故障(物損、水漏れ等)は、有償対応となりますのでご注意ください。
Ⅴ-2-04ピカラモバイル販売端末のSIMカードは何を選択すればいいですか?
ピカラモバイルホームページの「端末一覧ページ」から、端末詳細ページを開いてご参照ください。
なお、ピカラモバイルお申込みの際に端末を同時購入される場合は、お申込みいただいたプラン/端末に応じたSIMを自動的に選択し、送付いたします。
Ⅴ-2-05eSIMが利用できるピカラモバイル端末を教えてください。
ピカラモバイルホームページの「端末一覧ページ」、または各端末詳細ページをご参照ください。
Ⅴ-2-06ピカラモバイル販売端末に5G通信対応端末はありますか?
はい。ピカラモバイルでは5G通信対応の端末も各種取り揃えております。詳しくは「端末一覧」をご覧ください。
Ⅴ-2-07防水・防塵機能について教えてください。
防水・防塵機能は「IPコード」と呼ばれる国際標準の保護等級で機能のレベルが表示されます。
(IPのあと2ケタの数字:例えば"IP67"など)
最初の数字(上記例では"6")は防塵等級であり、0(特に保護されていない)~6(粉塵が中に入らない)までの等級があります。
2つ目の数字(上記例では"7")は防水等級であり、0(特に保護されていない)~8(継続的に水没しても内部に侵入することがない)までの等級があります。
Ⅴ-3.手持ち端末の利用
Ⅴ-3-01自分の手持ち端末を利用することはできますか?
弊社動作確認済みの通信端末であれば、ご利用いただけます。
弊社動作確認済みの通信端末は、以下をご確認ください。
●Aプラン動作確認端末一覧
●Dプラン動作確認端末一覧
●Sプラン動作確認端末一覧
なお、お客さまご自身で用意された端末の故障対応等につきましては、端末のご購入元(携帯キャリアやSIMフリー端末メーカー等)の窓口に直接お問い合わせください。
※ピカラモバイルでは「つながる端末保証」にご加入いただくことで、お客さまご自身で用意された端末が故障しても無償修理・低価格での有償交換が可能になります。詳しくは、「オプションサービス「つながる端末保証」」をご覧ください。
Ⅴ-3-02自分の手持ち端末で5G通信は利用できますか?
Ⅴ-3-03SIMロック解除は必要ですか?
Ⅴ-3-04iPhoneは利用できますか?
au版、NTTドコモ版、ソフトバンク版、SIMフリー版すべて5s/5c以上に対応しています。
また、新たにiPhoneと組合わせたい場合は、ピカラモバイルでiPhoneをセット購入できるほか、
アップルストアで購入したiPhoneとピカラモバイルを組合わせることもできます。
Ⅴ-3-05中古端末は利用できますか?
Ⅴ-3-06海外のSIMフリー端末は利用できますか?
基本的に海外SIMフリー端末はご利用いただけません。
Ⅴ-3-07端末に初期設定は必要ですか?
ネットワーク設定やピカラモバイルMailアカウントの設定、オプション設定、MNP転入切替等が必要となります。
・ピカラショップ、またはピカラカーでお申込みの場合
これらの初期設定は、ピカラショップスタッフが行います。
・Webでお申込みの場合
お申込み後、SIMカードと同梱で送付する「ご利用ガイド」をご参照のうえお客さまにて実施してください。
なお、初期設定が不安なお客さま、初期設定がうまくできなかったお客さまは、ピカラショップへお越しいただければ、ショップスタッフが初期設定を行います。(無料)
※ピカラモバイル販売端末は全て新品端末ですが、一部機種においては、出荷前に通信に必要なネットワーク設定を実施済です。その場合、ネットワーク設定のためにやむを得ず開封していますが、ご安心してご利用ください。
Ⅴ-3-08自分の手持ち端末のSIMカード種類がわからない。
Ⅴ-4.端末の機種変更・追加購入
Ⅴ-4-01ピカラモバイル端末に機種変更したい。
・個人のお客さまの場合は、ピカラショップ、またはピカラモバイルMyページからお手続きいただけます。詳しくは、こちらをご確認ください。
ピカラショップでのお申込み:免許証等の本人確認書類をご準備の上ショップへご来店ください。
Webでのお申込み:Myページにログイン後、ご希望の端末をお申込みください。
(本人確認書類【画像】のアップロードが必要になります。)
・法人のお客さまの場合、書面でのお申込みとなります。お申込書を郵送いたしますので、ピカラモバイルサービスセンターまでご連絡ください。
※現在ご利用中のSIMカードと異なる形状のピカラモバイル端末を購入される場合は、SIMカードの再発行(有償)が必要となります。
SIMの再発行については、ユーザーサポート「SIMカードの変更」をご確認ください。
<機種変更応援割のご案内>
個人のお客さまは、ピカラモバイル端末(またはピカラモバイル回線)のご利用期間に応じて機種変更時の端末販売価格を割引する「機種変更応援割」を提供しております。
詳しくは、「ピカラモバイル機種変更応援割」をご確認ください。
Ⅴ-4-02ピカラモバイル端末に機種変更する際、端末安心サポートはどうなりますか?
機種変更いただく端末(新端末)を対象に、端末安心サポートに加入することができます。
(機種変更と同時にお申込みください。)
※旧端末がピカラモバイル端末で、端末安心サポートをご契約中の場合、旧端末における端末安心サポートは機種変更のお申込み完了後に自動解約となります。
※旧端末がお客さま準備端末で、つながる端末保証をご契約中の場合、旧端末におけるつながる端末保証は機種変更後も継続されます。必要に応じて、つながる端末保証の解約お手続きをお願いします。
本サイトに記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。