Ⅳ-1-01オプションサービスにはどのようなものがありますか?
以下のオプションサービスをご用意しております。
・通話オプション:10分かけ放題、かけ放題
・通信オプション:5G通信オプション
・音声通話オプション:留守番電話サービス、迷惑電話撃退サービスなど
・おトクなパックオプション:あんしんパック
・セキュリティオプション:i-フィルター for マルチデバイス、トレンドマイクロ ウイルスバスターモバイル 月額版
・端末保証オプション:端末安心サポート、つながる端末保証
・サポートオプション:遠隔サポート、データバックアップ、Filii(フィリー)
詳しくはピカラモバイルホームページの料金表(オプションサービス)をご参照ください。
Ⅳ-1-02オプションサービスの申込み方法を教えてください。
ピカラモバイルお申込み時にご希望のオプションサービスを選択いただくか、お申込み後にピカラモバイルホームページの「Myページ」>「契約内容確認・変更」メニューから、オプションサービスの追加申込みをいただくこととなります。
詳しくは、ユーザーサポート「オプションサービスの変更」 をご覧ください。
また、5G通信オプションの追加申込みに関しては、「5G通信オプションお申込みの手順」をご覧ください。
Ⅳ-1-03Myページからオプションの追加申込みをしました。いつから利用できますか?
●おトクでんわ「10分かけ放題」、「かけ放題」以外のオプションは、お申込み確定処理の完了後、ご利用開始となります。
※お申込み確定処理の完了は、ご登録いただいた連絡用メールアドレスにお送りする「ピカラモバイルサービスの変更(又は解約)申込完了にあたってのお知らせ」にてお知らせいたします。
※お申込みの確定処理には、1日程度要する場合がございます。予めご了承ください。
●おトクでんわ「10分かけ放題」、「かけ放題」は、月単位でのご利用となり、
・毎月25日までのお申込み⇒翌月1日
・26日~月末日までのお申込み⇒翌々月1日
からご利用開始となります。
Ⅳ-1-04オプションを月半ばに利用開始・解約した場合、料金はどのようになりますか。
●おトクでんわ「10分かけ放題」、「かけ放題」、「通話パック」及び「つながる端末保証」以外のオプションは、ご利用開始・解約が月半ばの場合、ご利用料金は日割りでのご請求となります。
●おトクでんわ「10分かけ放題」、「かけ放題」は、
・ピカラモバイル申込月(ご利用開始月)⇒日割りでのご請求
・ピカラモバイル解約月⇒日割りでのご請求
・オプション変更による解約⇒全額でのご請求(※)
※ただし、解約月の月末まで「10分かけ放題」、「かけ放題」はご利用いただけます。
●「通話パック」及び「つながる端末保証」は、月単位でのご利用となり、解約が月半ばの場合でも、ご利用料金は全額でのご請求となります。
※「通話パック」の新規申込受付は、2023年2月23日で終了いたしました。
Ⅳ-3-0110分かけ放題について教えてください。
月額料金(定額)700円(税込770円)で、1回10分以内の国内通話が何度でもご利用いただけるサービスです。
※超過分は、従量料金(10円(税込11円)/30秒)が発生します。
※ 国際通話は10分かけ放題の対象外です。
Ⅳ-3-0210分を超えた通話分の通話料金はどうなりますか。
超過分は、従量料金(10円(税込11円)/30秒)が発生します。
Ⅳ-3-03ピカラモバイル申込時に10分かけ放題を申込みました。いつから利用できますか?
ピカラモバイルお申込み時にセットで10分かけ放題をオプション申込した場合は、
回線ご利用開始日の即日ご利用いただけます。
Ⅳ-3-04Myページから10分かけ放題を申込みました。いつから利用できますか。
Myページから10分かけ放題をオプション追加申込みした場合は、
・毎月25日までのお申込み⇒翌月1日
・26日~月末日までのお申込み⇒翌々月1日
からご利用開始となります。
Ⅳ-3-0510分かけ放題の利用料金はどのように請求されますか?
・ピカラモバイル申込月(ご利用開始月)⇒日割りでのご請求
・ピカラモバイル解約月⇒日割りでのご請求
・オプション変更による解約⇒全額でのご請求(※)
※ただし、解約月の月末まで10分かけ放題はご利用いただけます。
Ⅳ-3-06Myページから契約中の通話パックを10分かけ放題に変更しました。いつから何が適用されますか?
・毎月25日までのお申込み⇒翌月1日
・26日~月末日までのお申込み⇒翌々月1日
から10分かけ放題が適用されます。
(10分かけ放題適用前は、変更前の契約(通話パック)となります。)
Ⅳ-3-0710分かけ放題に適用されない電話番号はありますか。
・不正通信の疑いがある電話番号(詳しくは、こちら)
・国際電話
・3桁特番(110、119等)
・他社サービス番号(0120、0180、0800、0570)
・短縮ダイヤル(#4桁の番号)
・遠隔制御呼(090で始まる10桁の電話番号)
・着信電話転送サービスによる転送
Ⅳ-3-0810分かけ放題に国際通話は適用されますか。また、海外での通話も適用されますか。
Ⅳ-4-01かけ放題について教えてください。
月額料金(定額)1,300円(税込1,430円)で、国内通話が何度でもご利用いただけるサービスです。
※ 国際通話はかけ放題の対象外です。
※ 法人契約はお申し込みになれません。
Ⅳ-4-02ピカラモバイル申込時にかけ放題を申込みました。いつから利用できますか?
ピカラモバイルお申込み時にセットでかけ放題をオプション申込した場合は、
回線ご利用開始日の即日ご利用いただけます。
Ⅳ-4-03Myページからかけ放題を申込みました。いつから利用できますか。
Myページからかけ放題をオプション追加申込みした場合は、
・毎月25日までのお申込み⇒翌月1日
・26日~月末日までのお申込み⇒翌々月1日
からご利用開始となります。
Ⅳ-4-04かけ放題の利用料金はどのように請求されますか?
・ピカラモバイル申込月(ご利用開始月)⇒日割りでのご請求
・ピカラモバイル解約月⇒日割りでのご請求
・オプション変更による解約⇒全額でのご請求(※)
※ただし、解約月の月末までかけ放題はご利用いただけます。
Ⅳ-4-05Myページから契約中の通話パックをかけ放題に変更しました。いつから何が適用されますか?
・毎月25日までのお申込み⇒翌月1日
・26日~月末日までのお申込み⇒翌々月1日
からかけ放題が適用されます。
(かけ放題適用前は、変更前の契約(通話パック)となります。)
Ⅳ-4-06かけ放題に適用されない電話番号はありますか。
・不正通信の疑いがある電話番号(詳しくは、こちら)
・国際電話
・3桁特番(110、119等)
・他社サービス番号(0120、0180、0800、0570)
・短縮ダイヤル(#4桁の番号)
・遠隔制御呼(090で始まる10桁の電話番号)
・着信電話転送サービスによる転送
Ⅳ-4-07かけ放題に国際通話は適用されますか。また、海外での通話も適用されますか。
Ⅳ-5-015G通信オプションについて教えてください。
5G(第5世代通信)とは、現在の4Gに続く次世代移動通信システムのことで、
「超高速・大容量」「低遅延」「多数同時接続」の3つの特徴を兼ね備えた無線通信システムです。
ピカラモバイルでは、この5G通信をオプションサービスとして月額料金無料でご利用いただけます。
※お使いの端末が5G通信に対応している必要があります。
※ピカラモバイルの混雑時間帯において、5G通信により通信速度が改善するものではございません。
※5G通信が可能な5G対応エリアは、各プランによって異なり今後エリア拡充予定です。
Aプラン対応エリア Dプラン対応エリア Sプラン対応エリア
Ⅳ-5-025G通信の可能な5G対応エリアを教えてください。
Ⅳ-5-035G通信オプションの利用料金について教えてください。
5G通信オプションのご利用料金は、月額料金無料になります。
Ⅳ-5-045G通信オプションは、今使っている端末でも利用できますか。
Ⅳ-5-05SIMカードを変更する必要はありますか?
5G通信オプションを追加することでSIMカードを変更する必要はございません。
※ただし、Aプラン nano SIM、Aプラン micro SIM(非VoLTE SIM)については、
2022年3月31日のau3G停波に伴い、VoLTE SIMに変更していただく必要がございます。
詳しくは、こちらをご確認ください。
Ⅳ-5-06ピカラモバイルのどのプランでも利用できますか。
はい。au回線(Aプラン)、NTTドコモ回線(Dプラン)、ソフトバンク回線(Sプラン)どのプランも
ご利用いただけます。
Ⅳ-5-07ピカラモバイルのどのタイプでも利用できますか。
5G通信オプションは、「音声&データ通信タイプ」、「データ通信(SMS機能付き)タイプ ※Dプラン以外」、
「データ通信タイプ」がご利用いただけます。
※Dプランの「データ通信(SMS機能付き)タイプ」では、ご利用いただけません。
他タイプへ、もしくは他プランへご変更していただく必要がございます。
Ⅳ-5-08ピカラモバイルのどの容量コースでも利用できますか。
Ⅳ-5-095G通信オプションの申込み方法を教えてください。
・新規お申込みの場合(個人)
お近くのピカラショップ、ピカラカー、またはWebでお申込みできます。
・すでにご契約済みのお客さまの場合(個人)
ピカラモバイルホームページの「Myページ」からお申込みできます。
詳しくは、「5G通信オプションお申込みの手順」をご覧ください。
・法人のお客さまの場合
書面でのお申込みとなりますので、ピカラモバイルサービスセンターまでお問い合わせください。
Ⅳ-5-10ピカラモバイル申込み時に5G通信オプションを申込みました。いつから利用できますか?
・ピカラショップ、ピカラカーから新規お申込みの場合…お申し込み後即日ご利用いただけます。
・Webから新規お申込みの場合…お手元にSIMカードが届いた時点で即日ご利用いただけます。
Ⅳ-5-11Myページから5G通信オプションを申込みました。いつから利用できますか?
・すでにご契約済みのお客さまがMyページ(または、ピカラショップ、ピカラカー)でお申込みの場合…
お申込み翌日の18:00頃までにご利用いただけます。
Ⅳ-5-125G通信オプションを契約したけど5G通信になっていません。どうしてですか。
Ⅳ-6-01三者通話サービスとは何ですか?
二者間での通話中、追加で別の人に電話をかけ、3人同時に会話を行うことができる、Aプラン向けの有料オプションサービスです。
月額料金は、200円(税込220円)です。通話料金は、発信者負担となります。
本サービスは、対応機種でのみご利用いただけます。
Ⅳ-6-02迷惑電話撃退サービスとは何ですか?
迷惑電話やいたずら電話を「お断りガイダンス」に接続し、お客様に直接電話がかからなくなる、Aプラン向けの有料オプションサービスです。
月額料金は、100円(税込110円)です。
Ⅳ-6-03お留守番サービスEXとは何ですか?
電源を切っているときや、電波の届かない場所にいるとき、機内モードをオンにしているとき、一定の時間が経過しても電話に出られなかったときなどに、留守応答して相手の方からの伝言をお預かりする、Aプラン向けの有料オプションサービスです。
月額料金は300円(税込330円)です。伝言保存件数は3分×99件、伝言保持時間は録音から1週間となります。なお、ご利用時には30秒ごとに10円(税込11円)の通話料がかかります。
Ⅳ-6-04割込通話サービスとは何ですか?
通話中に別の方から電話がかかってきたときに、現在通話中の電話を一時的に保留にして、後からかけてこられた方と通話ができる、Aプラン向けの標準サービスです。
月額料金は、無料です。
なお、au VoLTE対応SIMでは、本サービスはご利用いただけませんので、ご注意ください。
Ⅳ-6-05番号通知リクエストサービスとは何ですか?
電話をかけてきた相手の方が電話番号を通知していない場合、相手の方に電話番号の通知をしてかけ直して欲しいことをガイダンスでお伝えする、Aプラン向けの標準サービスです。
月額料金は、無料です。
Ⅳ-6-06ボイスメールとは何ですか?
相手の方がピカラモバイルならびにau電話でお留守番サービスをご利用の場合、相手の方を呼び出すことなくお留守番サービスに直接伝言を録音でき、また、相手の方がお留守番サービスを停止していても伝言を残すことができる、Aプラン向けの標準サービスです。
月額料金は、無料です。
Ⅳ-6-07着信転送サービスとは何ですか?
電話がかかってきたときに、登録した別の電話番号に転送することができる、Aプラン向けの標準サービスです。電波が届かない地域にいるときや、通話中にかかってきた電話などを転送する際の条件を、圏外転送、無応答転送、話中転送、フル転送、選択転送の5つから選択することができます。
月額料金は、無料です。
Ⅳ-6-08Aプラン、Dプラン、Sプランの音声通話オプションの違いについて教えてください。
Aプラン、Dプラン、Sプランでは、ご利用いただける音声通話オプションに一部違いがございます。
詳細は、以下を参照ください。
|
auプラン(Aプラン) |
NTTドコモプラン(Dプラン) |
ソフトバンクプラン(Sプラン) |
オプション名 |
月額料金 |
オプション名 |
月額料金 |
オプション名 |
月額料金 |
三者通話 |
三者通話サービス |
200円(税込220円) |
ー |
ー |
グループ通話 |
200円(税込220円) |
迷惑電話対策 |
迷惑電話撃退サービス |
100円(税込110円) |
迷惑電話ストップサービス |
無料 |
ナンバーブロック |
100円(税込110円) |
留守番電話 |
お留守番サービスEX |
300円(税込330円) |
留守番電話サービス |
300円(税込330円) |
留守番電話サービス |
無料 |
割込電話 |
割込通話サービス※ |
無料 |
割込通話サービス |
200円(税込220円) |
割込通話 |
200円(税込220円) |
番号通知依頼 |
番号通知リクエストサービス |
無料 |
番号通知お願いサービス |
無料 |
ー |
ー |
伝言蓄積 |
ボイスメール |
無料 |
ー |
ー |
ー |
ー |
転送電話 |
着信転送サービス |
無料 |
転送電話サービス |
無料 |
転送電話サービス |
無料 |
※ au VoLTE対応SIMでは、割込通話サービスはご利用いただけません。
Ⅳ-7-01迷惑電話ストップサービスとは何ですか?
迷惑電話やいたずら電話を「お断りガイダンス」に接続し、お客様に直接電話がかからなくなる、Dプラン向けの標準サービスです。
月額料金は、無料です。
Ⅳ-7-02留守番電話サービスとは何ですか?
電源を切っているときや、電波の届かない場所にいるとき、機内モードをオンにしているとき、一定の時間が経過しても電話に出られなかったときなどに、留守応答して相手の方からの伝言をお預かりする、Dプラン向けの有料オプションサービスです。
月額料金は、300円(税込330円)です。伝言保存件数は3分×20件、伝言保存期間は72時間となります。なお、ご利用時には30秒ごとに10円(税込11円)の通話料がかかります。
Ⅳ-7-03割込通話サービスとは何ですか?
通話中に別の方から電話がかかってきた時に、現在通話中の電話を一時的に保留にして、後からかけてこられた方と通話ができる、Dプラン向けの有料オプションサービスです。
月額料金は、200円(税込220円)です。
Ⅳ-7-04番号通知お願いサービスとは何ですか?
電話をかけてきた相手の方が電話番号を通知していない場合、相手の方に電話番号の通知をしてかけ直して欲しいことをガイダンスでお伝えする、Dプラン向けの標準サービスです。
月額料金は、無料です。
Ⅳ-7-05転送電話サービスとは何ですか?
電話がかかってきたときに、登録した別の電話番号に転送することができる、Dプラン向けの無料オプションサービスです。
月額料金は、無料です。
Ⅳ-7-06Aプラン、Dプラン、Sプランの音声通話オプションの違いについて教えてください。
Aプラン、Dプラン、Sプランでは、ご利用いただける音声通話オプションに一部違いがございます。
詳細は、以下を参照ください。
|
auプラン(Aプラン) |
NTTドコモプラン(Dプラン) |
ソフトバンクプラン(Sプラン) |
オプション名 |
月額料金 |
オプション名 |
月額料金 |
オプション名 |
月額料金 |
三者通話 |
三者通話サービス |
200円(税込220円) |
ー |
ー |
グループ通話 |
200円(税込220円) |
迷惑電話対策 |
迷惑電話撃退サービス |
100円(税込110円) |
迷惑電話ストップサービス |
無料 |
ナンバーブロック |
100円(税込110円) |
留守番電話 |
お留守番サービスEX |
300円(税込330円) |
留守番電話サービス |
300円(税込330円) |
留守番電話サービス |
無料 |
割込電話 |
割込通話サービス※ |
無料 |
割込通話サービス |
200円(税込220円) |
割込通話 |
200円(税込220円) |
番号通知依頼 |
番号通知リクエストサービス |
無料 |
番号通知お願いサービス |
無料 |
ー |
ー |
伝言蓄積 |
ボイスメール |
無料 |
ー |
ー |
ー |
ー |
転送電話 |
着信転送サービス |
無料 |
転送電話サービス |
無料 |
転送電話サービス |
無料 |
※ au VoLTE対応SIMでは、割込通話サービスはご利用いただけません。
Ⅳ-8-01グループ通話とは何ですか?
通話中に新たに別の人を呼び出し、最大6人で同時に会話を行うことができる、Sプラン向けの有料オプションサービスです。
月額料金は、200円(税込220円)です。通話料金は、発信者負担となります。
本サービスは、対応機種でのみご利用いただけます。
Ⅳ-8-02ナンバーブロックとは何ですか?
通話中に迷惑電話やいたずら電話を「お断りガイダンス」に接続し、お客様に直接電話がかからなくなる、Sプラン向けの有料オプションサービスです。
月額料金は、100円(税込110円)です。
Ⅳ-8-03留守番電話サービスとは何ですか?
電源を切っているときや、電波の届かない場所にいるとき、機内モードをオンにしているとき、一定の時間が経過しても電話に出られなかったときなどに、留守応答して相手の方からの伝言をお預かりする、Sプラン向けの標準サービスです。お申し込みは不要です。
月額料金は、無料です。伝言保存件数は3分×20件、伝言保存期間は72時間となります。なお、ご利用時には30秒ごとに10円(税込11円)の通話料がかかります。
Ⅳ-8-04割込通話とは何ですか?
通話中に別の方から電話がかかってきた時に、現在通話中の電話を一時的に保留にして、後からかけてこられた方と通話ができる、Sプラン向けの有料オプションサービスです。
月額料金は、200円(税込220円)です。
Ⅳ-8-05転送電話サービスとは何ですか?
電話がかかってきたときに、登録した別の電話番号に転送することができる、Sプラン向けの標準サービスです。
月額料金は、無料です。
Ⅳ-8-06Aプラン、Dプラン、Sプランの音声通話オプションの違いについて教えてください。
Aプラン、Dプラン、Sプランでは、ご利用いただける音声通話オプションに一部違いがございます。
詳細は、以下を参照ください。
|
auプラン(Aプラン) |
NTTドコモプラン(Dプラン) |
ソフトバンクプラン(Sプラン) |
オプション名 |
月額料金 |
オプション名 |
月額料金 |
オプション名 |
月額料金 |
三者通話 |
三者通話サービス |
200円(税込220円) |
ー |
ー |
グループ通話 |
200円(税込220円) |
迷惑電話対策 |
迷惑電話撃退サービス |
100円(税込110円) |
迷惑電話ストップサービス |
無料 |
ナンバーブロック |
100円(税込110円) |
留守番電話 |
お留守番サービスEX |
300円(税込330円) |
留守番電話サービス |
300円(税込330円) |
留守番電話サービス |
無料 |
割込電話 |
割込通話サービス※ |
無料 |
割込通話サービス |
200円(税込220円) |
割込通話 |
200円(税込220円) |
番号通知依頼 |
番号通知リクエストサービス |
無料 |
番号通知お願いサービス |
無料 |
ー |
ー |
伝言蓄積 |
ボイスメール |
無料 |
ー |
ー |
ー |
ー |
転送電話 |
着信転送サービス |
無料 |
転送電話サービス |
無料 |
転送電話サービス |
無料 |
※ au VoLTE対応SIMでは、割込通話サービスはご利用いただけません。
Ⅳ-9-01あんしんパックオプションについて教えてください。
「あんしんパック」オプションは、セキュリティ対策の「マカフィー・モバイル・セキュリティ(MMS)」、操作・設定サポートの「遠隔サポート」、修理代金補償の「通信端末修理費用保険」の3つのサービスがひとつになったおトクなパックオプションになり、お客さまの大切なスマホやタブレットなどをまるごとサポートいたします。
詳しくは、こちらをご覧ください。
Ⅳ-9-02あんしんパックオプションを複数の契約で利用することはできますか?
誠に申し訳ありませんが、1回線1契約のみとなります。
Ⅳ-9-03他のオプションサービスと併用してあんしんパックオプションを申込むことはできますか?
以下のオプションサービスをお申込みの場合、あんしんパックオプションのお申込みはできません。
・「つながる端末保証」
・「端末安心サポート」
・「トレンドマイクロ ウイルスバスターモバイル 月額版」
・「遠隔サポート」
上記オプションサービスを契約中であんしんパックオプションに乗換えをされる場合は、ピカラモバイルMyページより該当のオプションサービスの解約、及びあんしんパックオプションの加入手続きを同時にお申込みください。(ピカラモバイルMyページでのオプション乗換えには、2日間ほど掛かる場合があります。)
Ⅳ-9-04あんしんパックオプションを解約した場合について教えてください。
あんしんパックオプションの解約が月半ばの場合、月額料金は日割りでのご請求となります。
また、「マカフィー・モバイル・セキュリティ(MMS)」、「遠隔サポート」、「通信端末修理費用保険」の3サービスは同時解約となります。
なお、あんしんパックオプション解約後の再お申込みはできません。
Ⅳ-9-05あんしんパックオプション解約後に再申込みはできますか?
Ⅳ-9-06あんしんパックオプションの「マカフィー・モバイル・セキュリティ(MMS)」について教えてください。
「マカフィー・モバイル・セキュリティ(MMS)」は、あんしんパックオプションに含まれるセットオプションのひとつです。
不正なダウンロードを未然に防ぐ「ウイルス対策」や危険なWebサイトへのアクセスをブロックする「フィッシング詐欺対策」など、iOS/Android問わずマルウェア(悪意のあるソフトウェア)からスマホを保護するサービスです。
※「マカフィー・モバイル・セキュリティ(MMS)」は単体でのお申込みはお受けできません。
詳しくは、こちらをご覧ください。
Ⅳ-9-07あんしんパックオプションの「マカフィー・モバイル・セキュリティ(MMS)」の主な機能を教えてください。
「マカフィー・モバイル・セキュリティ(MMS)」の主な機能は7つあります。
①フィッシング詐欺対策(セーフブラウジング)
②個人情報流出対策(ダークウェブモニタリング)
③脆弱性対策(システムスキャン)
④データ盗聴対策(Wi Fi スキャン)
⑤ウイルス対策
⑥ランサムウェア対策
⑦セキュリティスコア
Ⅳ-9-08あんしんパックオプションの「遠隔サポート」について教えてください。
「遠隔サポート」は、パソコンやスマホ、関連機器のお困りごとを、専門のスタッフが電話や遠隔操作でサポートするサービスです。スマホの操作はもちろん、ご自宅で使用されているパソコンやテレビ、お家のインターネット関連機器など、幅広くサポートいたします。
※単体で「遠隔サポート」をお申込みの場合は、あんしんパックオプションにお申込みいただけません。
詳しくは、こちらをご覧ください。
Ⅳ-9-09あんしんパックオプションの「通信端末修理費用保険」について教えてください。
「通信端末修理費用保険」は、あんしんパックオプションに含まれるセットオプションのひとつです。
ピカラモバイルのあんしんパックオプションにお申込みの方が所有するWi-Fi接続機器が、破損・水濡れ等により損害が生じた場合、その端末に対する保険金をお支払するサービスです。
※「通信端末修理費用保険」は単体でのお申込みはお受けできません。
詳しくは、こちらをご覧ください。
Ⅳ-9-10あんしんパックオプションの「通信端末修理費用保険」で対象となる事故を教えてください。
ショートやスパークなど、過電流等の電気の作用によって生じる「電気的事故」、あるいは、機械が有する機能の内的原因による「機械的事故」が対象になります。
例:破損、水没・水濡れ、全損、損壊、画面割れ
Ⅳ-9-11あんしんパックオプションの「通信端末修理費用保険」で対象となる端末を教えてください。
以下のWi-Fi接続機器が対象です。
スマートフォン、タブレット、スマートウォッチ、モバイルゲーム機、音楽プレイヤー、ノートパソコン(デスクトップ型パソコンは対象外)
※なお、あんしんパックオプションお申込み日から5年より前に発売された端末は対象外となります。但し申込み日から1年以内に対象端末を購入したことが証明できればその限りではありません。
Ⅳ-9-12あんしんパックの「通信端末修理費用保険」の条件と保険金額を教えてください。
●条件
・あんしんパックオプションにお申込みの方、および2親等以内の同居するご家族が所有する対象端末に限ります。
・端末の種類や損害状況を審査の上、1回の申請につき所定の保険金をお支払します。
・保険金のお支払いは、サービス開始日の翌日から1年以内に2回まで申請可能です。
※毎年利用回数はリセットされます。
・あんしんパックオプションにお申込みの方が所有する対象端末であれば、1回目と同端末でも申請は可能です。(同一事故による求償は1回のみ)
・修理可能な場合には、対象端末の修理代金に対して、最大金額を上限として保険金をお支払いします。
※修理可能とは、メーカーや修理店で修理、交換をした場合。
・修理不可能な場合には、再購入費用の25%の金額に対して、最大金額を上限として保険金をお支払いします。
※修理不能とは、メーカーや修理店で修理が不可能で同等品を新たに購入した場合。
・対象機器がメーカー保証、キャリアによる補償制度等により保険金が支払われる場合と重複した際には、キャリアによる補償制度等の補償を優先することとします。
●保険金額
<保険支払金額>
年間の合計額は、最大100,000円まで
・修理可能な場合…最大100,000円/回
・修理不可能な場合…最大25,000円/回
<支払回数>
年間合計2回まで
※以下のWi-Fi接続機器が対象です。
スマートフォン、タブレット、スマートウォッチ、モバイルゲーム機、音楽プレイヤー、ノートパソコン(デスクトップ型パソコンは対象外)
Ⅳ-9-13あんしんパックオプションの「通信端末修理費用保険」の申請方法を教えてください。
「通信端末修理費用保険」の保険金請求書の申請には、必要書類のご準備と保険金請求書のダウンロードが必要になります。
詳しくは、こちらをご覧ください。
Ⅳ-10-01ウイルスバスターモバイル月額版について教えてください。
ウイルスバスター モバイル 月額版は、トレンドマイクロ社の強力なモバイル向け総合セキュリティ対策ソフトで、ウィルスの検知と駆除はもちろん、不正なWEBサイトへのアクセス、個人情報やプライバシーの流出、お子様に見せたくない有害サイトへのアクセスなど、モバイル通信サービス上の様々な脅威を未然に防ぎます。
スマートフォンなどのAndroid端末に対応しており、1つのライセンスにつき、端末1台へインストールいただけます。月額版のため、ライセンス更新手続きも必要ありません。月額料金は、300円(税込330円)となります。
Ⅳ-10-02ウイルスバスターモバイル月額版の動作環境について教えてください。
Ⅳ-10-03ウイルスバスターモバイル月額版を複数台の端末で利用できますか?
いいえ、1つのライセンスにつき、端末1台のインストールとなります。
Ⅳ-10-04ウイルスバスターモバイル月額版を複数の契約で利用することはできますか?
誠に申し訳ありませんが、1回線1契約のみとなります。
Ⅳ-10-05フィルタリングサービスとは何ですか?
子供に見せたくない有害なウェブサイトへのアクセスをサーバーや端末上でブロックしたり、有害なアプリの利用を制限したりするサービスのことです。
「i-フィルター for マルチデバイス」、「ウイルスバスター モバイル 月額版」をご契約いただければ、フィルタリングサービスもご利用いただけます。
Ⅳ-11-01i-フィルター for マルチデバイスについて教えてください。
●概要
○i-フィルター for マルチデバイスとは、デジタルアーツ株式会社が提供するモバイル向けのフィルタリングソフトです。
○インターネット利用に潜む閲覧にふさわしくないWEBサイトのアクセスや、有害アプリの利用を制限したり、利用者の位置情報確認や利用時間の制限の設定も可能な見守り機能も搭載しており、お子さまの利用するスマートフォンやタブレットなどをしっかりガードします。
●料金
○月額料金:350円(税込385円)
○1つのライセンスに端末1台へインストールいただけます。
●サービス提供条件
○対象機器はiPhone、Android、モバイルルータ、タブレット等(対象OS:iOS、Android)、パソコン(対象OS:Windows)
○お申込みは、個人・法人のお客さま対象です。
Ⅳ-11-02i-フィルター for マルチデバイスの動作環境について教えてください。
Ⅳ-11-03i-フィルター for マルチデバイスの利用期間中、異なるOSでも利用できますか?
はい、同じシリアルIDで、異なるOSに変更して利用することができます。
Ⅳ-11-04i-フィルター for マルチデバイスを複数の契約で利用することはできますか?
誠に申し訳ありませんが、1回線1契約のみとなります。
Ⅳ-12-01端末安心サポートについて教えてください。
●概要
○「破損・全損」、「水没」、「メーカー保証期間を過ぎた自然故障」などの万一のトラブルの際でも、端末の修理などに必要となる費用を安価に抑えることのできるサービスです。
○お客さまから故障のご連絡をいただいた後、同一機種(場合によって代替機種となることがあります)をお届けし、故障品と交換する形となるため、通常2~3週間かかる端末の修理を待つことなくサービスをご利用いただくことができます。
●料金
○月額料金:380円(税込418円)
○交換機器代:1回目:5,000円(税込5,500円)、2回目:10,000円(税込11,000円)、3回目以降:実費(左記回数は、最長36ヶ月の補償期間内での交換回数です。)
●サービス提供条件
○本サービスは、ヤマト運輸株式会社に一部業務を委託して運用いたします。
○当社が販売する端末が対象となります。※
○サービスの申込は、端末購入と同時申し込みが前提となります。端末購入後、別途お申込いただくことはできません。
○補償期間は、端末を当社が発送した日の翌日を含む月を起算月として、最長36ヶ月間となります。37カ月目以降は、自動解約となります。
○交換端末(リフレッシュ品を含む)をお届けする際に、交換機器代をお支払いただくことになります。
○補償の範囲は当社が指定する端末本体のみとなります。SIMカード、ACアダプタなどの付属品につきましては、補償の対象外となります。
○盗難、紛失、故意の破損、改造、消耗、変質、変色、傷、汚損、塗装の剥離など軽微な破損につきましては、補償の対象外となります。
○交換端末(リフレッシュ品含む)は原則として同一端末、同一色となります。ただし、在庫不足・生産終了などの理由により別の端末となる場合があります。
○交換時のデータ消去およびデータ移行はお客さま自身でご対応ください。
○その他の詳細については、端末安心サポート利用規約をご確認ください。
※当社の販売するiPhoneについて長期の保障、過失や事故による損傷に対する修理などのサービスをご希望の場合は、端末購入後30日以内にApple Online StoreやAppleStoreにて、「AppleCare+」もしくは「AppleCare Protection Plan」にご加入ください。(ピカラモバイルの「端末安心サポート」にはご加入いただけません)
Ⅳ-12-02端末安心サポートの申込み方法を教えてください。
本サービスのお申込みは、端末購入と同時申込のみとしております。端末購入後のお申込み、本サービス解約後の再加入はできません。
Ⅳ-12-031契約で複数端末に端末安心サポートへ加入することはできますか。
誠に申し訳ありませんが、1回線1契約のみとなります。
Ⅳ-12-04端末を変更(取替)したのですが、端末安心サポートの契約はどうなりますか
(当社以外から端末を購入し、端末変更した場合)
補償対象は、当社から購入された旧端末となり、変更後の新端末は補償対象外です。このため、旧端末をお使いにならない場合は、端末安心サポートの解除手続きをお勧めいたします。
(当社から端末を購入し端末変更した場合)
旧端末の端末安心サポート契約は、解約となります。変更後の新端末に端末安心サポートが必要な場合は、端末変更と同時に再度端末安心サポートのお申込みをお願いいたします。
Ⅳ-12-05交換した故障端末はどうなりますか?
交換した時点で故障端末の所有権は当社へ移転し、お客さまへの返却は行いません。
Ⅳ-12-06データの移行はどうなりますか?
Ⅳ-13-01つながる端末保証について教えてください。
●概要
○つながる端末保証とは、スマートフォン、モバイルルータ、タブレット等(Apple製品を含む)、お客さまが予め準備された端末の万一のトラブルに備えた保証サービスです。
○端末の「自然故障(発売3年以内)」、「破損・全損」、「水没」などの万一のトラブルの際でも、端末の無償修理※1または低価格で有償交換※2いたします。※3※4
※1:修理費用(税込)の上限は5万円(税込)(超過分はお客さま負担)です。
※2:交換時のお客さま負担は、1回目4,000円(税込4,400円)、2回目8,000円(税込8,800円)です。交換時は当社指定端末となります。
※3:保証回数は年間2回までです。
※4:修理期間中の代替機(Androidのみ)の無料貸出しもご用意しております。
●料金
○月額料金:500円(税込550円)
(契約月とその翌月は免責期間となり、保証開始日は、契約月の翌々月1日からとなります。なお、免責期間の料金は発生しません)
●サービス提供条件
○本サービスは、匠ワランティアンドプロテクション株式会社に一部業務を委託して運用いたします。
○対象機器は、スマートフォン端末、モバイルルータ、タブレット等(Apple製品を含む)、SIM購入前に利用していたキャリア製端末、新品で購入した端末です。(Wi-fi専用端末や海外のみで発売されたSIMフリー端末は対象外となります)
○キャリア製端末や流通端末など、一部端末は修理に1~2ヶ月程度お時間をいただく場合があります。
○盗難・紛失は対象外です。
○個人のお客さまのみ(ピカラモバイル新規お申込み時にセットで)お申込みいただけます。
Ⅳ-13-02つながる端末保証の申込み方法について教えてください。
本オプションのお申込みは、ピカラモバイル回線の新規お申込みに限ります。
Ⅳ-13-031契約で複数端末につながる端末保証へ加入することはできますか。
誠に申し訳ありませんが、1回線1契約のみとなります。
Ⅳ-13-04端末を変更(取替)したのですが、つながる端末保証の契約はどうなりますか。
契約中の端末から別途端末に変更した場合でも、引継ぎでの端末登録が可能になります。
Ⅳ-13-05データの移行はどうなりますか。
Ⅳ-14-01遠隔サポートについて教えてください。
パソコンやスマホ、関連機器のお困りごとを、専門のスタッフが電話や遠隔操作でサポートするサービスです。
スマホの操作はもちろん、ご自宅で使用されているパソコンやテレビ、お家のインターネット関連機器など、幅広くサポートいたします。
○お申込みは、個人のお客さまのみ対象です。
詳しくは、こちらをご覧ください。
Ⅳ-14-02遠隔サポートを複数の契約で利用することはできますか?
誠に申し訳ありませんが、1回線1契約のみとなります。
Ⅳ-14-03遠隔サポートのサポート内容はなんですか?
●ソフトウェア(パソコン)
・OS(Windows、MacOS)の基本操作 ・フレッツ接続ツール等NTT提供ソフトウェア ・ブラウザ/メーラーの基本的操作方法/トラブルシューティング ・年賀状作成ソフト、デジカメの専用ソフト等 ・Office全般の基本操作 ・セキュリティソフトのインストール及び設定
●周辺機器
・パソコン・テレビ及び家庭内NWとの接続 ・プリンタ等、周辺機器設定 ・STBの初期設定/操作方法 ・ゲーム機のネットワーク設定
●ネットワーク設定、Wi-Fi設定
・プロバイダサービス(インターネット接続、メール設定) ・優先・無線LAN設定/トラブルシューティング ・ISP切替(初期接続設定) ・モバイル端末(WiMAX、LTE)設定等 ・スマートフォン、タブレット端末のWi-Fi設定
●PC本体、WEB関連
・その他インターネット上の各種サービス(Webメール、映像配信/交換、音楽ダウンロード等) ・データバックアップ/データ移行 ・簡易入力案内(IME等) ・その他トラブルシューティング全般
●Android、iOS(スマートフォン)
・電話の基本操作や電話帳の登録/マナーモード設定案内 ・アプリの取得、初期設定、操作方法、Wi-Fi設定 ・メール設定/アプリ起動の不具合における設定確認 ・液晶画面破損/ボタン無反応/起動不可の確認 ・ブックマーク登録方法/テザリング設定基本操作案内 ・データ移行/端末データバックアップの作成、トラブル対応 ・定番アプリの案内/端末故障診断 ・海外での利用時に関する案内 ・iOSアクティベーション、iOSバージョンアップ ・バックアップからの復旧/PC(iTunes)との同期設定 ・写真データのPCへの取り込み
詳しくは、こちらをご覧ください。
Ⅳ-15-01データバックアップについて教えてください。
パソコンやスマホに保存しているファイルを簡単・安全にクラウドにアップロードし、家族や友人と共有できるマルチプラットフォームなクラウドバックアップサービスです。
非同期型バックアップサービスですので、PCやスマホ内のデータを削除してもクラウドには残ります。
OSやキャリアに依存せず利用可能で、世界中のどこからでもオンラインでアクセスできます。
○お申込みは、個人のお客さまのみ対象です。
詳しくは、こちらをご覧ください。
Ⅳ-15-02データバックアップの動作環境について教えてください。
Ⅳ-15-03データバックアップを複数台の端末で利用できますか?
はい、1つのライセンスにつき、端末3台までインストールができます。
Ⅳ-15-04データバックアップを複数の契約で利用することはできますか?
誠に申し訳ありませんが、1回線1契約のみとなります。
Ⅳ-15-05バックアップできるファイルの種類を教えてください。
●Android版
連絡先、通話履歴、メッセージ、写真、動画、音楽、ドキュメント
●iOS版
連絡先、写真、動画
Ⅳ-15-06データバックアップを解約した後、クラウドにバックアップしたデータはどうなりますか?
クラウドにバックアップしたデータは削除されます。本サービスを再加入いただいた場合でも解約以前にバックアップしたデータの復旧はできませんのでご注意ください。
なお、クラウドにバックアップしたデータは解約月の月末までは確認可能です。
Ⅳ-15-07自動データバックアップが実行されるタイミングはいつですか。
自動バックアップのタイミングは時間帯、曜日、Wi-Fi接続中などの項目から設定可能です。
なお、通常はWi-Fiに接続されている時のみ自動バックアップ機能が有効になりますので、お使いの端末の Wi-Fi設定を行ってください。
Ⅳ-16-01Filiiについて教えてください。
●概要
お子さまのSNSを見守り、トラブルを未然に防ぐサービスです。
●機能
・お子さまの各種状況を一目で確認できる「ダッシュボード」
・危険を検知しアラートとしてお伝えする「アラート分析」
・X(旧Twitter)上で公開しているプロフィールの内容を確認できる「プロフィール分析」
・どんな人物とつながりを持っているか、誰と交流が多いかを確認できる「つながり分析」、「アクティビティ分析」
○お申込みは、個人のお客さまのみ対象です。
詳しくは、こちらをご覧ください。
Ⅳ-16-02Filiiを複数台の端末で利用できますか?
はい、1つのライセンスにつき、端末3台までインストールができます。
Ⅳ-16-03Filiiを複数の契約で利用することはできますか?
誠に申し訳ありませんが、1回線1契約のみとなります。
Ⅳ-16-04分析対象となるSNSの種類を教えてください。
●Android版
X(旧Twitter)、LINE、Facebook、Instagram、カカオトーク、SNOW
●iOS版
X(旧Twitter)
Ⅳ-16-05子どものプライバシーは配慮されてますか。
アラートではいつ・だれとの会話で・ どんなキーワードが登場したかがわかりますが、会話の原文は通知されませんので、お子さまも安心してお使いいただけます。
Ⅳ-17-01LaLa Callについて教えてください。
LaLa Callは、株式会社オプテージが提供する個人向け050電話アプリサービスで、個人のお客さまについては、ピカラモバイルの全てのタイプでご利用いただけます。
LaLa Callをご利用いただくことで、050からはじまるIP電話番号が付与され、LaLa Call利用者間や、提携050IP番号との無料通話が可能となるほか、固定電話(3分8円(税込8.8円))や携帯電話(1分18円(税込19.8円))への通話料がお得になります。
また、通話機能だけではなく、「トーク」と呼ばれるメッセージ機能で文字や写真、スタンプでのメッセージのやりとりが無料でお楽しみいただけます。
なお、LaLaCallの利用には、月額基本料100円(税込110円)が必要となります。
ピカラモバイルの個人のお客さま限定のキャンペーンをご用意しています。
LaLaCallアプリの詳細(料金、動作確認機種、設定操作など)につきましては、アプリ提供元である株式会社オプテージへお問い合わせください。
Ⅳ-17-02LaLa Callの申込み方法を教えてください。
個人のお客さまは、ピカラモバイルMyページ「おトク情報・キャンペーン」のバナーからお申込ください。
これ以外の方法でHPからお申込いただいた場合、ピカラモバイルの個人のお客さま限定のキャンペーン特典が適用となりませんのでご注意ください。