Ⅱ-1-01新規お申込みキャンペーンについて教えてください。
月額基本料金が割引になる新規お申込みキャンペーンは、期間中「音声&データ通信タイプ」に新規でお申込みいただいた個人・法人のお客さまが対象です。
月額基本料金の割引は、ご利用開始月の翌月から適用されます。
※ご利用開始月の月額基本料金は日割り計算しご請求となります。
※ご利用開始日が1日の場合はご利用開始月から割引適用となります。
※ご利用開始日とは、当社がSIMカードを発送した日の10日後(eSIMの場合、eSIMプロファイルを発行した日の11日後)、または初回パケット発生日のいずれか早い日といたします。 また、携帯電話番号ポータビリティ(MNP)の切り替えを実施した場合は切替日といたします。なお、お客さまにて携帯電話番号ポータビリティ(MNP)の切り替えのお手続きが行われない場合は、MNP予約番号の有効期限日前日に自動的にMNP転入切替えを行います。
新規お申込みキャンペーンの特典内容、キャンペーン期間など、詳しくはこちらをご覧ください。
Ⅱ-1-02どのタイプでも新規お申込みキャンペーンは適用されますか?
音声&データ通信タイプに限り、キャンペーンが適用されます。
Ⅱ-1-03複数回線申込む場合は、回線毎に新規お申込みキャンペーンが適用されますか?
複数回線をお申込みの場合は、各回線毎にキャンペーンが適用されます。
(・個人のお客さま:5回線まで/・法人のお客さま:200回線まで)
Ⅱ-1-04新規お申込みキャンペーンの申込み方法を教えてください。
Ⅱ-1-05(個人のお客さま)新規お申込みキャンペーンに複数回線申込む方法を教えてください。
(Webお申込み)
まず、1回線目のお申込みを「Webお申込み」から行っていただき、その後、「Myページ」にログインし、「申込み内容確認・新規申込み」メニューから2回線目以降をお申込みください。(1回線目のお申込み時にお客さまにてご登録いただくIDとパスワードによりMyページへログインできます。)
2回線目以降のお申込み方法は、こちらをご確認ください。
(ショップでのお申込み)
ショップスタッフに複数回線お申込みする旨をお伝えください。
Ⅱ-1-06端末特価キャンペーンについて教えてください。
ピカラモバイルの対象端末が割引になる端末特価キャンペーンは、期間中「音声&データ通信タイプ」に新規でお申込みいただいた個人・法人のお客さまが対象です。
新規お申込み時にピカラモバイルでセット販売する対象端末が割引となります。
※「データ通信(SMS機能付き)タイプ」または「データ通信タイプ」は対象外です。
端末特価キャンペーンの内容、キャンペーン期間など、詳しくはこちらをご確認ください。
Ⅱ-1-07端末特価キャンペーンの申込み方法を教えてください。
Ⅱ-1-08現在実施されているキャンペーンについて教えてください。
Ⅱ-2-01ピカラモバイルの申込み方法を教えてください。
Ⅱ-2-02ピカラモバイルの申込みに審査はありますか?
はい、お申込み内容を確認の上、STNetの審査基準により審査を行います。
審査の結果、お申込みをお断りさせていただく場合がございます。ご了承ください。
Ⅱ-2-03未成年が申込むことはできますか?
18歳以上の方は、ご契約いただけます。
18歳未満の方のご契約には、ご親権者様がご親権者様名義でお申込みいただく必要があります。
Ⅱ-2-04外国人が申込むことはできますか?
現在の住居地が日本国内であればご契約いただけます。
Ⅱ-2-05海外居住者が申込むことはできますか?
いいえ、できません。国内の居住者からのお申込みに限ります。
Ⅱ-2-06ピカラモバイルを複数申込むことはできますか?
はい、個人の場合、同一名義人であればAプラン、Dプラン、Sプランあわせて最大5回線(5契約)まで申込むことができます。
Ⅱ-2-07(個人のお客さま)複数回線を申込む場合の申込み方法を教えてください。
(Webお申込み)
まず、1回線目のお申込みを「Webお申込み」から行っていただき、その後、「Myページ」にログインし、「申込み内容確認・新規申込み」メニューから2回線目以降をお申込みください。(1回線目のお申込み時にお客さまにてご登録いただくIDとパスワードによりMyページへログインできます。)
2回線目以降のお申込み方法は、こちらをご確認ください。
(ショップでのお申込み)
ショップスタッフに複数回線お申込みする旨をお伝えください。
Ⅱ-2-08ピカラモバイルの申込みに印鑑は必要ですか?
口座振替(ピカラショップ・ピカラカーのみ)でお支払いの場合、口座預金のお届け印が必要となります。
Ⅱ-2-09代理での申込みはできますか?
Ⅱ-2-10本人確認書類にはどのようなものがありますか?
携帯電話不正利用防止法等に基づき、お申込みにあたっては本人確認書類が必要です。
対象は、全タイプ(音声&データ通信タイプ・データ通信(SMS機能付き)タイプ・データ通信タイプ)、並びにSIMカードのみご購入の場合で、本人確認書類とお申込みいただくご本人の「氏名」「生年月日」「現住所」が一致している必要があります。
必要となる本人確認書類の詳細につきましては、「本人確認書類について」をご確認ください。
Ⅱ-2-11ピカラモバイルで取扱い可能なクレジットカードについて教えてください。
ピカラモバイルで取り扱い可能なクレジットカードは、VISA、Master、JCB、ダイナースクラブカード、アメリカン・エキスプレスの5ブランドとなります。
なお、ご利用いただくクレジットカードは、ピカラモバイル通信サービスご契約者名義のものに限ります。
※ クレジットカード会社発行のデビットカード、プリペイドカードなど、一部取扱いできないクレジットがあります。
Ⅱ-2-12クレジットカードがなくても申込みはできますか?
ピカラショップ・ピカラカーでお申込みの場合、口座振替によるお支払いも可能です。
Ⅱ-2-13ピカラモバイル販売端末のみの購入はできますか?
Ⅱ-2-14契約した住所以外の場所に送付することはできますか?
いいえ、ピカラモバイルご契約者様住所以外への送付は行っておりません。
Ⅱ-2-15申込みからどの程度で利用できるようになりますか?
・ピカラショップ、またはピカラカーでお申込みの場合、お申込み当日よりご利用いただけます。(お申込み当日にSIMカードや端末をお渡しし、ご利用開始時に必要となる端末への初期設定もショップスタッフが行います)
・Web、それ以外でお申込みの場合、原則としてピカラモバイルお申込み後、1週間程度でSIMカードおよび端末等をご契約者さま住所宛に別々に配送します。
SIMカードや端末が配送となる場合は、お客さまにて端末へのSIMカード取付け、MNP転入切り替え/回線切替手続き、ネットワーク設定などの初期設定を行っていただくことでご利用いただけます。(ご希望のお客さまにはこの初期設定をピカラショップ、またはピカラカーで承ります。
Ⅱ-2-16申込書(紙)での申込みはできますか?
ピカラモバイルのお申込み受付(個人)はインターネットのみとしており、申込書(紙)でのお申込みはできません。
Ⅱ-2-17Web以外でお申込みはできますか?
Ⅱ-2-18最低利用期間はありますか?
Ⅱ-2-19他社のeSIMからピカラモバイルのSIMカードに切替することはできますか?
はい、可能です。
他社提供事業者の音声回線eSIMからピカラモバイルの音声回線SIMカードへの切替は、MNPにて切替可能です。ピカラモバイルのSIMカードがお手元に届いてからMNP転入切替後、他社提供事業者のeSIMを削除してください。
eSIM削除後は、ピカラモバイル初期設定を行ってください。初期設定については、こちらをご確認ください。
【eSIM削除方法】
(iOS端末の場合)
「設定」 → 「モバイル通信」または「モバイルデータ通信」 をタップし、eSIMのキャリア回線をタップする。「eSIMを削除」で完了です。
(Android端末の場合)
「設定」 → 「ネットワークとインターネット」 → 「モバイルネットワーク」 → 「詳細設定」 をタップし、「SIMを消去」で完了です。
※機種やご利用OSのバージョンにより表示画面は異なります。
Ⅱ-2-20eSIMの申込み方法を教えてください。
Ⅱ-2-21eSIMのプロファイルを削除してしまった場合はどのように再発行すればよいですか?
Ⅱ-2-22他社のeSIMからピカラモバイルのeSIMに切り替えることはできますか?
はい、可能です。
他社のeSIMからピカラモバイルのeSIMへの切替はMNPにて切替可能です。
MNP転入切替後、他社提供事業者のeSIMを削除してください。
詳細については、「eSIMお申込み後からご利用までの流れ」でご確認ください。
Ⅱ-3-01ピカラモバイルの申込み方法を教えてください。
Ⅱ-3-02ピカラモバイル申込書(法人)は、どこで入手できますか?
Ⅱ-3-03ピカラモバイルを複数申込むことはできますか?
はい、法人の場合、同一法人であれば最大200回線まで、ご契約いただけます。
Ⅱ-3-04ピカラモバイルの申込みに印鑑は必要ですか?
はい、必要です。
社印、もしくは代表者の印を押印ください。
Ⅱ-3-05法人確認書類には、どのようなものがありますか?
①~③の全てについて、郵送または当社営業担当者経由で提出していただく必要があります。
①契約者(法人)に関する確認書類(以下のいずれか1つ)
・登記簿謄(抄)本 (原本、発行から3カ月以内)
・登記全部事項証明書(履歴事項証明書または現在事項証明書)(原本、発行から3カ月以内)
・印鑑登録証明書(原本、発行から3カ月以内)
②申込者本人確認書類(以下のいずれか1つ)
・運転免許証(写し)
・運転経歴証明書(写し)※1
・個人番号カード(マイナンバーカード)(写し)※2
・パスポート(写し)
・健康保険証(写し)※3
③(②の申込者について)社員証明書(以下のいずれか1つ)
・社員証(写し)
・名刺(原本)
また、②について確認書類と記載の住所と現住所が異なっている場合は、補助書類として以下を郵送または当社営業担当者経由で提出する必要があります。
・公共料金領収書(発行から3カ月以内で現住所の記載のあるもの)
※1 交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限ります。
※2 個人番号カードをご利用される場合は、表面のデータのみの写しでご提出ください。裏面は必要ありません。
※3 被保険者証の写しをとる際は、被保険者等記号・番号等が写らないよう、マスキングを施してください。
Ⅱ-3-06申込みからどの程度で利用できるようになりますか?
原則としてピカラモバイルお申込み後、1週間程度で端末セットおよびSIMカード等をご契約者様住所宛てに別々に配送します。
商品受取後は、お客さまにて端末にSIMカードを取付け、MNP転入切替/回線切替手続き、ネットワーク設定などの初期設定を行っていただくことでご利用いただけます。
Ⅱ-3-07インターネットでの申込みはできますか?
ピカラモバイルのお申込み受付(法人)は申込書のみとしており、インターネットからのお申込みはできません。
Ⅱ-3-08支払い方法はどのようなものがありますか?
Ⅱ-3-09最低利用期間はありますか?
Ⅱ-3-10他社のeSIMからピカラモバイルのSIMカードに切替することはできますか?
はい、可能です。
他社提供事業者の音声回線eSIMからピカラモバイルの音声回線SIMカードへの切替は、MNPにて切替可能です。ピカラモバイルのSIMカードがお手元に届いてからMNP転入切替後、他社提供事業者のeSIMを削除してください。
eSIM削除後は、ピカラモバイル初期設定を行ってください。初期設定については、こちらをご確認ください。
【eSIM削除方法】
(iOS端末の場合)
「設定」 → 「モバイル通信」または「モバイルデータ通信」 をタップし、eSIMのキャリア回線をタップする。「eSIMを削除」で完了です。
(Android端末の場合)
「設定」 → 「ネットワークとインターネット」 → 「モバイルネットワーク」 → 「詳細設定」 をタップし、「SIMを消去」で完了です。
※機種やご利用OSのバージョンにより表示画面は異なります。
Ⅱ-4-01携帯電話番号ポータビリティ(MNP)はできますか?
「音声&データ通信タイプ」なら、携帯電話番号ポータビリティ(MNP)により、現在ご利用の電話番号をそのまま引き継ぐことができます。
ただし、現在の携帯電話会社とのご契約とピカラモバイルの名義人が同一である必要があります。
詳しくは、「MNPについて」ご参照ください。
Ⅱ-4-02MNPでピカラモバイルに転入するにはどのような手続きが必要ですか?
まず、現在ご契約中の携帯電話会社へ連絡し「MNP予約番号」を取得ください。(MNP予約番号については、「MNPについて」をご確認ください。)
・ピカラショップ、またはピカラカーでのお申込みの場合は、MNP予約番号をピカラショップスタッフがお手伝いします。
また、予めお客さまでMNP予約番号を取得されている場合は、ピカラショップスタッフにご提示ください。
・Web申込みの場合は、ピカラモバイルお申込みの際に、MNP予約番号をご入力ください。
お申込み後、ご利用端末にSIMカードを挿入していただき、ピカラモバイルMyページにて「MNP転入切替」の手続きを行ってください。(お客さまが「MNP転入切替」を行うまでは、転入前の携帯電話がご利用いただけます。)
なお、予約番号に有効期限がありますので、取得後速やかにピカラモバイルの申込み手続きをしてください。
Ⅱ-4-03MNP名義人とピカラモバイル契約名義人が異なってもピカラモバイル契約はできますか?
いいえ、ご契約いただけません。現在、ご契約中の携帯電話会社へ連絡し、MNP名義人を変更(ピカラモバイル名義人と同じ)する必要があります。
Ⅱ-4-04音声&データ通信タイプに契約した後にMNPを行うことはできますか?
現在のご契約を解約し、新規でお申込いただく必要があります。
この場合、データ残容量やメール情報、各種設定を引継ぐことはできません。
Ⅱ-4-05MNPでピカラモバイルから転出することはできますか?
はい、携帯電話番号ポータビリティー(MNP)にて転出いただけます。
●MNP転出手数料
MNP転出時に必要な手数料等は発生しません。
●MNP転出時の注意事項
・MNP予約番号の有効期限は、取得日を含めて15日間です。それまでに転出先でのMNP転入手続きがされない場合は、MNP予約番号は失効となります。
・現在お使いのピカラモバイルメールアドレスは、転出先の携帯電話会社では継続してご利用いただけません。
・データ通信タイプは、携帯電話番号ポータビリティー(MNP)転出手続きの対象外となります。
・パケットシェア中の解約はできません。シェアグループリーダーによるパケットシェアメンバーの削除が必要です。
パケットシェアメンバーの削除方法については、こちらをご確認ください。
MNP予約番号の発行は、ピカラモバイルMyページ、またはピカラモバイルサービスセンターで受け付けています。MyページからのMNP予約番号の発行方法についてはこちらをご確認ください。