Ⅵ-1-01プランの変更をしたい場合は、どうすればよいですか。
プランを変更する場合は、SIMカードの交換となるため、現在ご利用中のプランをご解約いただき、新規にご加入いただくことになります。
なお、新しいプランへの加入手続きには、契約事務手数料3,300円(税込3,630円)が必要となります。
手続きについては、ピカラモバイルサービスセンターにて承ります。
Ⅵ-1-02タイプの変更をしたい場合は、どうすればよいですか。
タイプを変更する場合は、原則SIMカードの交換となるため、現在ご利用中のタイプをご解約いただき、新規にご加入いただくことになります。
なお、新しいタイプへの加入手続きには、契約事務手数料3,300円(税込3,630円)が必要となります。
手続きについては、ピカラモバイルサービスセンターにて承ります。
Ⅵ-1-03基本データ容量の変更をしたい場合は、どうすればよいですか。
個人のお客さまは、ピカラモバイルホームページの「Myページ」>「契約内容確認・変更」メニューから、基本データ容量の変更を行うことができます。
詳しくは、ユーザーサポート「基本データ容量変更」をご覧ください。
法人のお客さまは、ピカラショップ、またはピカラモバイルサービスセンターにて承ります。
なお、この基本データ容量変更は、毎月25日正午までにお申込みいただくと、お申込み月の翌月からご利用開始となります。上記締切日を過ぎますと、翌々月からのサービス開始となりますので予めご了承ください。
Ⅵ-1-04オプションサービスを変更したい場合は、どうすればよいですか。
Ⅵ-1-05SIMカードサイズを変更したい場合、どうすればよいですか。
個人のお客さまは、ピカラショップ、ピカラカー、またはピカラモバイルホームページの「Myページ」>「契約内容確認・変更」メニューから、SIMカードの変更(再発行)を行うことができます。
法人のお客さまは、ピカラショップ、またはピカラモバイルサービスセンターにて承ります。
SIMカード再発行手数料 3,300円(税込3,630円)が必要となります。
なお、Myページからお申込みの場合、新SIMカードはお客さま住所へ配送されます。新SIMカード到着後、ピカラモバイルホームページの「Myページ」>「契約内容確認・変更」から、回線切替手続きを行ってください。(回線切替まで現SIMカードはお使いいただけます。回線切替手続き後、回線が切替わるまで(30分程度)は、回線使用不可となりますことご了承ください。)
詳しくは、ユーザーサポート「SIMカードの変更(再発行)」をご覧ください。
Ⅵ-1-06登録している住所や連絡先(電話番号・メールアドレス等)に変更があった場合は、どうすればよいですか。
Ⅵ-1-07どうすればピカラモバイル料金を確認することができますか。
Ⅵ-1-08パケットチャージやパケットシェアをしたい場合は、どうすればよいですか。
Ⅵ-1-09支払のクレジットカード情報を変更したい場合、どうすればよいですか。
Ⅵ-2.契約内容の照会
Ⅵ-2-01契約内容を確認したい場合は、どうすればよいですか。
個人のお客さまは、ピカラモバイルホームページの「Myページ」>「契約内容確認・変更」メニューから、ご確認いただけます。契約内容の確認方法は、ユーザーサポート「契約内容確認」をご確認ください。
Ⅵ-2-02パケット残容量を確認したい場合は、どうすればよいですか。
Ⅵ-3.解約
Ⅵ-3-01ピカラモバイルを解約したい場合は、どうすればよいですか。
Ⅵ-3-02月の途中でピカラモバイルを解約した場合の料金はどうなりますか。
月の途中で解約をされた場合は、月額の利用料金は日割りでのご請求となります。
Ⅵ-3-03オプションを解約したい場合は、どうすればよいですか。
Ⅵ-3-04月の途中でオプションを解約した場合の料金はどうなりますか。
●「通話パック」および「つながる端末保証」以外のオプションは、解約が月半ばの場合、ご利用料金は日割でのご請求となります。
●「通話パック」および「つながる端末保証」は、月単位でのご利用となり、解約が月半ばの場合でも、ご利用料金は全額でのご請求となります。
Ⅵ-3-05解約時にSIMカードの返却は必要ですか?
ご利用プランにより異なります。
●Aプラン、Sプランの場合
ご返却は不要です。解約後は、お客さまご自身でSIMカードに切り込みを入れ、破棄してください。
●Dプランの場合
ご返却をお願いします。返却先住所は、解約時にご案内いたします。なお、ご返却時の送料は、お客さまにてご負担ください。
Ⅵ-4-01ピカラモバイルで購入した端末が故障した場合、どうすればよいですか?
Ⅵ-4-02SIMカードが破損した場合は、どうすればよいですか?
SIMカードが破損した場合は、SIMカードの再発行となります。SIMカード再発行手数料3,300円(税込3,630円)が必要となります。
個人のお客さまは、ピカラショップ、ピカラカー、またはピカラモバイルホームページの「Myページ」>「契約内容確認・変更」メニューから、SIMカードの再発行を行うことができます。
法人のお客さまは、ピカラショップ、またはピカラモバイルサービスセンターにて承ります。
なお、Myページからお申込みの場合、新SIMカードはお客さま住所へ配送されます。
新SIMカード到着後、ピカラモバイルホームページ「Myページ」>「契約内容確認・変更」から回線切替手続きを行ってください。
詳しくは、ユーザーサポート「SIMカードの変更(再発行)」をご覧ください。
Ⅵ-4-03ネットワーク設定をしてもインターネットが利用できません。
Ⅵ-4-04メールアカウントの設定をしてもメールが利用できません。
Ⅵ-4-05ピカラモバイルMailが送信先に届きません。
ピカラモバイルのメールアドレスは、PCメールと同等ですので、携帯電話やスマートフォンなどでPCメールの受信拒否設定をされている方には届かない場合があります。
この場合、相手先の受信設定(受信リストに「@pm.pikara.ne.jp」を登録する等)を変更していただくよう、ご連絡をお願いします。また、受信設定の詳細等は、各通信会社へお問い合わせください。
Ⅵ-4-06デュアルSIM利用時に緊急機関への発信ができません。どうすればよいですか。
一部のスマートフォンにて複数のSIMカード・eSIMで回線を併用してご利用される際(デュアルSIM機能のご利用時)、音声通話が利用できないデータ通信専用SIM回線を「モバイルデータ通信」用の回線として設定すると、緊急機関(110/118/119)への発信ができない事象が確認されておりましたが、対象のiPhone端末をiOS 15.2へアップデートすることで解消されます。
詳しくはこちらをご確認ください。
Ⅵ-4-07(個人のお客さま)Myページのログインパスワードを忘れた場合、どうすればよいですか。
Myページのログインパスワードを忘れた場合は、再度パスワード設定を行っていただく必要があります。Myページのログイン画面にある「パスワードを忘れた場合はこちら」からワンタイムパスワードを発行し、ログインしてください。
また、ワンタイムパスワードでログイン後は、必ずパスワードの変更を行っていただく必要があります。
詳しくは、ユーザーサポート「Myページのログインパスワードを忘れた場合」をご確認ください。
Ⅵ-4-08(個人のお客さま)メールパスワードを忘れた場合、どうすればよいですか。
メールパスワードを忘れた場合は、ピカラモバイルホームページの「Myページ」>「契約内容確認・変更」メニューから、メールパスワードの再登録を行うことができます。
詳しくは、ユーザーサポート「メールパスワードの変更」をご覧ください。
Ⅵ-4-09(個人のお客さま)メールパスワードを変更したい場合、どうすればよいですか。
メールパスワードを変更したい場合は、ピカラモバイルホームページの「Myページ」>「契約内容確認・変更」メニューから、メールパスワードの変更を行うことができます。
詳しくは、ユーザーサポート「メールパスワードの変更」をご覧ください。
Ⅵ-4-10(個人のお客さま)申込みをキャンセルしたい場合、どうすればよいですか。
当社が「お申込内容確認中」であれば(お客さまがお申込み直後であれば)、ピカラモバイルホームページの「Myページ」>「契約内容確認・変更」メニューから、お申込みをキャンセルすることができます。
詳しくは、ユーザーサポート「お申込みキャンセル」をご覧ください。
Ⅵ-4-11(法人のお客さま)お客さま専用ページのログインパスワードを忘れた場合、どうすればよいですか。
お客さま専用ページのログインパスワードを忘れた場合は、再度パスワード設定を行っていただく必要があります。お客さま専用ページのログイン画面にある「パスワードを忘れた場合はこちら」からワンタイムパスワードを発行し、ログインしてください。
また、ワンタイムパスワードでログイン後は、必ずパスワードの変更を行っていただく必要があります。
詳しくは、ユーザーサポート「お客さま専用ページのログインパスワードを忘れた場合」をご確認ください。